私が2018年1番ハマった食べ物、それはサバ缶です!
きっかけは友達の家で出てきたサバカレー。魚臭くなく、トマトで酸味付けしてあって、すごく美味しかったんです。手軽に買えるサバ缶でこんなに美味しいカレー作れるのか〜と目からウロコでした。

 

 


早速ネットでサバ缶のレシピを検索。カレーだけじゃなく、和食から洋食までいろんなレシピが出てきました。


いくつか実際に作ってみて、今でもリピートしているのが水煮缶を使った「サバ缶の卵炒め」と「サバ缶アヒージョ」。サバの旨味のおかげで、どちらもあまり調味料を足す必要なく、家にある物を使って簡単にできます。節約したいとき・パパッと手早く料理したいときの我が家のお助けレシピです。

 


通常サバ缶は水煮、味噌煮、しょうゆ煮など何種類か売っていますが、私の一押しは水煮です。塩だけで味付けされているので、いろんな料理に使いやすいんです。もちろん、缶を開けてそのままで食べる場合は味噌煮、しょうゆ煮がいいと思います!
栄養たっぷりで家計に優しいサバ缶、これからも新たなレシピに挑戦してサバ缶ライフを楽しみます!