私が最近やっている健康のための方法について紹介します!

 

【健康食品】
にんにくと黒酢の合わさった健康食品を毎日常用しています。
なんといっても健康には、にんにくと酢が大切かなと思って常用しています。

これを飲み始めてから、風邪をひきにくくなったように思います。
わりと風邪をひきやすく、以前は年に一度くらい症状がひどくなっていましたが
それもなくなり、風邪をひいても軽くて済んでいるようです。

【ウォーキング】
ジョギングを合わせて、できるだけ毎日ウォーキングを行っています。
距離にして5km前後。

歩幅を広くして歩いたり、速足で歩いたり時々少しだけ歩き方を変えています。
また、最近は肩甲骨を動かすために腕を引くことを重視して
腕を振りながら歩いています。

【ジョギング】
毎日はチョット大変なので週に2~3日のペースで5km程度行っています。
一時期は、毎日行っていましたが、足が痛くなるなどの症状が出ていたので
無理せずに現状のペースで、無理のない速度で行っています。

【ストレッチ】
もともと体の固い体質でもあり、体の柔軟性は血管の柔軟性につながっているとの話もあるので、
柔軟体操、ストレッチを今より重視して行おうかと考えています。