こんばんは🌙


ゆっこですうさぎクッキー
自己紹介はこちらから〜

今日は
ずーとパソコンの前で
ポチポチしてました昇天


実は明日、
溺愛女子サロン内での
講座をやらせてもらうので
その資料確認をキョロキョロ


パソコン関連は
知識がないので
頑張りました泣くうさぎ


そして、
デザインセンスも壊滅的なので…チーン

アドバイスをもらってましたネガティブ


人間の身体のこのなら、
任して‼︎
って感じのなのですが…

IT系は……泣


一応、カルテも電子カルテなので
パソコン入力はできますが、
何かトラブルがあると
速攻でIT室に電話してましたし…しょんぼり


いやーね、
何事も奥が深いですね……真顔

新しい挑戦をするたびに
そう感じますチーン


そしてね、
資料をまとめててふっと
昔のことを思い出していましたぼけー





私が人生で
初めて心理学を勉強し始めた時のことを…


私が心理学を
本気で勉強しようときっかけは
あるお子さんの
お母さんの一言でした


「つらいんです…
子どもを産んでないあなたに
私の気持ちなんて
わかるわけないけど…」


私はその一言に
どう返答していいのか
わかりませんでしたアセアセ


そして
自分の同じくママさん看護師さんと
お話ししたいと言われた時は


正直
ショックでしたえーん


私は必要とされていない
と感じてしまって…えーん



確かに、
私は子どもを産んでないし、
そのお子さんが病気になるということは
経験してないから
わからないです泣くうさぎ


でも、
どんな気持ちなのかは
推測することはできます


けど…
その気持ちがわからないと
お話もしてくれないのかえーん


そしたら、
私はこれから
そんな方とお話も
相談に乗ることも
できないのか⁉️ぐすん


そんな風に悩みましたえーん




そこで、
結婚されていないけど
誰もが頼りにしている
先輩から教えてもらったのが
心理学でしたガーン


そこで
患者さん、ご家族の
心理状態を把握した上で
コミニュケーションを取る方法を
知識で学び



日々の業務で
実践していきましたぼけー


もうね、
本当に本当に
必要不可欠な知識でした‼️






現場はドラマよりも
リアルですガーン


病棟の廊下に
嗚咽しながら倒れているお母さん


電話先で
号泣してお話しできる
状態じゃないお母さん


自分の命よりも大切な孫を〜
と怒りまくってくるお爺ちゃん



そんな方々へ
どう接して
落ち着いてもらうのか⁉️ガーン


心理状態的に
興奮している状態なので


火に油を注がないよう
注意した対応が求められますショボーン


だからこそ、
お話しさせてもらう時に
本当に本当に参考になりましたお願い





でもね、
私は患者さんや
ご家族と関わらせて頂くときに
活用させてもらっていましたが


自分には
一切活用してきませんでした滝汗


いつでも頼って下さいね

遠慮なんて
しなくていいですよ

大丈夫ですよ

辛いですよね


なんて声掛けを
するのに対して、


自分へは
自分よりも
もっともっと辛い人がいるんだから、
もっと頑張るべき!!


こんなことで
落ち込んでいる場合じゃない
もっと頑張れ!!


今は私よりも
患者さんやご家族が優先!!


自分には
優しい声掛けなんてせずに
もっと頑張れ!!
とムチを打っていたんですねゲッソリ


患者さんやご家族の方々が
苦しくて
辛い思いをしていることは
わかりますショボーン


でも、
そんな人達と関わるからこそ、
自分へのケアもすごく大事なんです滝汗


自分の気持ちを無視して
頑張って、
頑張ってやり続けた先にあるのは


燃え尽きだから…えーん





そのせいで
心の病に罹った同業者の方を
何人も見てきましたぐすん



だからこそ、
私は自分自身への
心理学的サポートって
すごく大事なんです‼️



でね、
これって医療現場だけに
言えることじゃないんですぐすん



だって、
皆さん日々を一生懸命
過ごしていますよね


あのお客さん失礼だった

どうして上司に
人間否定されるようなことを
言われないといけないの?


デートした男性から
ワガママだね

結婚日を決めているなんて
傲慢だね
相手のことは何にも考えてないの?


そんなことを
言われてグサッとくること
ありますよねえーん


そんな時でも
自分の感情を無視したり、

平気なフリしをしてしまうと
壊れます滝汗


小さなヒビが
少しつづ広がっていき
割れてしまうようにチーン




だからこそ、
自分で自分の感情と向き合い、
その気持ちを癒していくことって
すっごく大事です‼️



このブログでも書いたように
自分の感情を無視しないことですスター


自分は唯一無になる存在であって
交換することができませんゲッソリ


だからこそ、
自分自身のメンテナンスを
日々怠らないことで
健康に元気で過ごせますスター


セミナーでは
心理学をどんな風に使って
婚活を役立てていくのか?
解説いたしますので
楽しみにしていて下さいね照れ





婚活においては
自分の理想の彼
を明確にしておく必要がありますお願い


そのリスト作成
実は99%以上の人が間違っていますゲロー


なので
わかりやすく動画を作成しましたラブ



 

有難いことにラブ







と感想を頂いております照れ


こういう言葉が本当に

嬉しくて励みになりますお願い

送ってくださった方、

本当ありがとございますハート



まだもらってないよ驚き

って方は無料でプレゼント中なので

是非受け取って下さいね花


動画希望の方は公式LINEから
プレゼント
とメッセージ下さいうさぎクッキー

@471ytppt