こんばんは🌙


ゆっこですうさぎクッキー




私は仕事で
カウンセリングみたいなこともしてますスター



そこで、
子どものカウンセリングを
仕事にしたいという人から
どういう能力が
求められてますかお願い
何を勉強したらいいですか??
って相談がありました目



なので、
子どもの何のカウンセリングを
したいの??


って聞いみたら、
まだ考えてないので
情報を集めています‼️
って……キョロキョロ



うーーーんーーー
それだと広すぎて
アドバイスできない滝汗





だってさ、
・産まれつきのハンディキャップに
悩んでいる子
・社会集団の輪に入らず悩んでいる子
・病気で悩んでいる子


悩みの内容が全然違いますしょんぼり
だから、
それによって磨くべきポイントが
違うし
分野も違う驚き


だから、
アドバイスめっちゃ
難しいーーーーアセアセ



そもそも、
原点に帰って考えてみよう〜‼️


子どものカウンセリングが
やりたい炎


そう思ったきっかけが
あったはず‼️


それは
一体どこから??


何かきっかけが
あったからこそ、
やりたい
挑戦してみたいって気持ちに
なったんですよね??


そう聞いてみると、
その熱意を話してくれましたニコ



個人情報になるので、
ざっくり説明すると
東日本大震災がきっかけで
その時のトラウマをかかえる子どもたちに
何かしてあげたいって思ったそうですガーン
 




なるほど…
私はその分野は専門外なので
詳細はごめんなさい泣

でも、
トラウマに寄り添ったり
乗り越えらるような関わりをしている
クリニックや
それを教えている学校を
探してみてたら??


とアドバイスさせてもらいましたニコ



その方は
色んな経験がある方達にアドバイスを
求めたみたいで
皆さま自分がどのように
カウンセラーになったのか
何を勉強したのか
実際働いてみてどんな能力が必要か
を一生懸命説明してくたみたいです目


そんなアドバイスを
いつも聞く一方だったので
私みたいなアドバイスをもらったのは
始めただと感動してくれました照れ


ありがとう〜♡
褒められるの素直に嬉しいです♡



色んな人のアドバイスを聞いたら
聞いた分だけ
色んなことがわかったけど、
その分どうしたらいいのか
わからなくなってしまったえーん
と言われてました。



その気持ち、
よーーくわかる!!

聞けば聞くほど、
色んな選択肢があって
迷っちゃうんだよね。笑



人間さ、
挑戦したい‼️
やりたい‼️
そう思った時って


絶対に
そう思った
きっかけがあるんですキラキラ



焚き火で例えると
初めの小さな火炎から
スタートです


そこから
大きくなっていくには、
一番初めに付いた火種を
大切にしていく必要があります目


大きな焚き火になるかは、
火が消えないように
風を避けてあげたり、
炭や木を足していくことで
どんどん大きくなっていきます炎



それが上手くいかないと、
炎は大きくなれませんアセアセ



だからね、
初めてに付いた火炎を大切に
育てていくことが大事なんです照れ



その根幹がズレちゃうと、
あれ??
わたし何がやりたいんだっけ??
何がしたかったんだろう??


と迷ってしまいますしょんぼり



実際、
選択肢って本当に色々あるの‼️




これはね、
婚活においても
言えますびっくり



婚活で疲れた時、
結婚できないかも…
そう諦めかけた時は



なんで
婚活を始めたの??


そう考えた時に
戻って考えてみてください照れ


そしてそれは、
結婚するため
だったんじゃないでしょうか??


それが婚活をしていると
いつの間にか


彼に嫌われないように

彼に気に入られるように

出会う男性全てから
好かれようとしていたり…


男性の反応に
囚われていませんか??




ゴールは結婚なのに、
今日会った人の反応や
気になっている人からの返信を
気にすることで
ゴールに近づいているでしょうか??


逆にゴールから
遠ざかっていませんか??


疲れた時こそ、
諦めそうになった時こそ
初心に帰って考えてみて下さい目


答えは
初心にありますよ飛び出すハート





今日の記事が参考になったら
嬉しいです📣



そして、
婚活においては
自分の理想の彼
を明確にしておく必要がありますお願い


そのリスト作成
実は99%以上の人が間違っていますゲロー


なので
わかりやすく動画を作成しましたラブ



 

有難いことにラブ







と感想を頂いております照れ


こういう言葉が本当に

嬉しくて励みになりますお願い

送ってくださった方、

本当ありがとございますハート



まだもらってないよ驚き

って方は無料でプレゼント中なので

是非受け取って下さいね花


動画希望の方は公式LINEから
プレゼント
とメッセージ下さいうさぎクッキー

@471ytppt