こんばんは🌙



ゆっこですうさぎクッキー
自己紹介はこちらから〜



ショックな出来事があった時に




どうして欲しいのか?
そして、その理由を


ちゃんと言えてますか??





これね〜
できない人が多いと思うキョロキョロ



まぁ、
私もそのうちの一人なのだけどアセアセ



ショックなことを言う人に対して


ひどい人!!


ありえない!!


最低ーーー!!



ばかやろーーーー!!!



ぷんぷんして、
後から文句を言っちゃう炎



でもこれって
根本的解決になってないんだよねアセアセ



私が一人陰でぷんぷん怒っていること、
相手は知らないじゃんアセアセ



そしたら、
また同じことをされちゃうよねアセアセ



そして、
またその人の知らない所で
ぷんぷん怒る炎


 
エンドレス
負のルーーーーーーーープアセアセ



働き始めたら
あきらめとか、
妥協は必要だよねとか
それで蓋しちゃうことも多かったゲッソリ



でもこれって、
しんどくないですか??滝汗





この癖がある人もいれば
ない人もいるんだけど。。



子どもの頃から無意識にやっている子
多いんだよねチーン



私もその一人だったけど泣



私は仕事柄、
子ども達と面談することも多い。



年齢によって理解度や
思考の幅は違うって言われるけど
やっぱり個人差がかなりある!!



けど、
年齢
理解度
関係なく
小さい頃から蓋しちゃう癖のある子がいます泣



そしてね、
ショックなことがあった時って、
そのまま我慢しちゃう子が多いんだよねぐすん



ショックだけど、
それを言えずに飲み込んでしまうぐすん



そして、
それを後からでも誰かに言えたらいいけど、
誰にも言えない子も多いぐすん



その理由って、
感情を言葉にすることが
難しいってこともあるえー?



蓋をし続けちゃうと、
その感情を見て見ぬふりだから、
わからなくなっちゃうんだよね泣



まぁ、日本の風習的に
そういうことを隠すこともあるけど


本音と建前とか滝汗


外国人からしたら、
意味わからんってよく言われるゲロー



そして、
言ったことで怒られたくないって
気持ちもあるみたいえー?






だから仕事柄、
そんなショックがあったのって
話を聞いたら時には



その時のショックだった時気持ちを
しっかり吐き出してあげます


電球なんでショックって思ったの??
電球何が嫌だって感じた??



そして、
どうだったら良かった?
と聞く。



そして、
そのこうなったら良かった!
をするためにどうしていったいいかな?



それを一緒に考えるんじゃなくて、
子ども達の中から出しあげること✨



それを大事にしながら
お話しているのだけどキョロキョロ





そんな中、
私はまだまだ蓋してるじゃん
って痛感させれた子に出会ったよびっくり





目にハンディキャップがある子なんだけど、
授業の時に視力の関係で実施が難しいから
それを拡大して欲しかったらしい。




だから先生に
「拡大してください」
って言ったらしいの。



でも先生は
「一人だけそれはできません」



って言わたんだって。
それに対してその子は
ショックだったんだってガーン


たしかに、
私もそれを聞いた時に


なんて先生だムキー
目にハンディキャップがあるのにムキー
ワガママなこと言ってないじゃんムキー



そう思ったの。
でもそれは出さずに、


「そうだったんだ。
ショックだったんだね。
なんでショックだったの??」


そしたら、


にっこり「先生達には自分の目のこと
ちゃんと伝わってると思ってたのに。
ちゃんと伝わってなくてショックだった。
担任の先生に伝えていたから、
ちゃんと伝わっていると思った。」





こういう職業だし
偏見は少ない方だとおもっていたけどアセアセ



私の中で
ハンディキャップがあるから
その対応をしてもらって当然!!


そういう思い込みがあることにも気づいたアセアセ



ダメですね。。
私はまだまだ修行が足りてませんチーン



だってその子は
自分の目のことじゃなくて、
先生ちゃんと伝わってないことに対して
ショックを受けてたんだからガーン


その子とって、
その子の目は普通で当たり前のこと
なんだよね。


でもみんなと一緒に
何かをする時に難しい時もあるから、
それをみんなと一緒したいから
お手伝いをお願いしたんだよねうーん


私の勝手な失礼な思い込みを
反省しつつも



「そっか。
ちゃんと伝わってるって思っていたのに、
伝わっていなくてショックだったんだね」




にっこり「そうなの。
担任の先生が何てその先生に伝えてたのか
わからないけど。
でも伝わってないなら
私がなんで必要なのか
ちゃんと言わないと
って思ったの。


でね、
どうやったら先生に分かりやすく
伝わるか考えてね。


私の目のこと。
そして、そのせいで困っていること。
どういう助けが欲しいのか


頑張って言ってみたの。
すごく時間かかっちゃった。
5分ぐらいかかったけど。


でもね、
先生かわってくれて、
ちゃんと拡大してくれたの」



私は心底すごーーーーびっくり
って思った。





たぶん、
私だったら
「担任の先生から聞いてないんですか??
ちゃんと聞いてないなんて、ひどい」



そう思っちゃうえー
ここでも悲劇のヒロインを発動してたと思うアセアセ



でも、
その子は誰のせいにする訳でもなく、
何で難しいのか。
そのためどういう手伝いか必要なのか。
それをちゃんと相手に伝えること。

 

しかも、
相手がわかりやすいように
って配慮までしてるびっくり



「ショックだったのに、
怒るんじゃなくて、
悲しくて泣くんじゃなくて、
ちゃんとどうして欲しいのか
伝えられてすごいね。


しかも、
相手にわかりやすいようにって
優しさも素敵だと思う。


その後どうだった??」



って聞くと



にっこり「それからその先生は
私にちゃんと気を遣ってくれるんだ。
これは大丈夫?とか、
どうするのがいいかなって
聞いてくれるんだ。

だから、
ちゃんと言ってよかった!!」






すごーーーーーーガーン
先生との関係性も良くなってるびっくり



ショック出来事って
絶対あるよねアセアセ



でも、
それに対してスネないで
冷静に自分の思いを
ちゃんと相手に伝える。



しかも、
わかりやすいようにって
相手の方への愛を込めて飛び出すハート



なんて素晴らしいんだお願い



人間関係を円滑に進めていくために
とっても大事なことだよねお願い



これって、
パートナーシップでも
言えることだなぁと改めて思った真顔



嫌なこと、
悲しいことがあった時に



何でそんな風に思ったのか、
本当はどうして欲しかったのか??



感情のままに
「なんで毎日連絡くれないのよムカムカ
本当は私のこと好きじゃないんでしょムカムカ


って言っちゃうのは簡単なんだけど



「寂しがり屋だから、
毎日連絡が欲しいの。
連絡があるだけで
愛されてるなって嬉しくなるの。
疲れている時もあるのはわかる。
でもスタンプ1つでもいいから欲しいの💖」



そう言われたら、
連絡があるだけで愛って思うんだ。
スタンプ1つでもいいから送ろうって
思っちゃうおねだり



はぁ〜お願い
勉強になりました飛び出すハート
にっこりちゃん、てんきゅ〜



そして、
やっぱり我慢するってよくない!!



我慢せずにちゃんと伝えること
それって、
相手への愛でもあるなぁって思ったうーん



だって、
その先生も悪気があった訳じゃないでしょ。



わからなっただけ。



説明してわかったら、
色んなことで協力してくれてる🤝



だから、
伝えることって本当に相手への
愛だわラブ






婚活話しではないけど、
そう感じた出来事でしたキラキラ



ただ今、
理想の彼がわかっちゃう無料動画を
プレゼント中🎁


公式LINEからお送りしてますので、
ご希望の方は公式LINEから
メッセージ下さい〜💌



@471ytppt