挑戦とは!2023年振り返り下期編 | 悠美子の着物道場ブログ 〜ふじみ野着付け教室 悠 KimonoStyle〜

悠美子の着物道場ブログ 〜ふじみ野着付け教室 悠 KimonoStyle〜

✨今日どう着物着る?と楽しむきものライフ✨
幼い頃から着物に触れ、12才から本格的に着付けを習いブランクなし着物道25年目の着物道家
『ふじみ野着付け教室・悠 KimonoStyle』主宰 鈴木悠美子のブログです。

ご訪問ありがとうございます✨✨

 

 

装いに文化を添えて🌸

 

熱血着物道家🔥🔥

 着付け教室 悠Kimono Style の悠美子です照れ

 

2023年も残りあとわずか。

主人の実家で紅白を見ながら2023年の振り返りを書いております。

 

 

 

2023年の悠Kimono Style、鈴木悠美子の

貪欲に!

”挑戦と学び、邁進する“

の後半。

下期編です。

 

1月〜6月までの上期編はこちらパー

 

7月 

 

7月になるともう夏飽きたってくらい毎日が暑い日が続きましたね。

40度近くあるのも日常な日本の夏💦

今年は花火大会が各地で開催、夏のイベントが目白押しでした🎇

悠Kimono Styleもイベントがたくさんありました乙女のトキメキ

 

初めての”屋形船納涼祭”を開催🛳

40名以上の満員御礼でのイベントとなりました!!

 


 

 

image

 

 

この日をお披露目の日として多忙極める中励んできた日本舞踊の舞も初めて親しい友人や生徒に披露いたしましたキラキラ

その姿を見て同門に入門してくださった生徒さんがのちに現れたり、

この会で知り合い交友関係に発展した方や、お客様となったお話を聞いたりご報告がまた嬉しかったですキラキラ

 

また来年もやります!必ず!

 

 

浴衣と社交ダンスを組み合わせた”きらめき舞踏会”のお着付けを担当

 

 

 

 

 

他装クラスの小澤と他装を学ぶ生徒を連れてチームで作り上げる現場の楽しさもまた再確認しましたねキラキラ

参加された方々のきらめく笑顔とダンス、こちらが幸せな気分になるそんなお仕事でしたラブラブ

 

アンバサダーを務めますきものブランド ブランプルナマさんの3周年パーティーもありましたシャンパン

 

 

 

同じ感性で惹かれたもの同士・作り出す空間と時間の心地よさ楽しさしかない

そんな素敵なパーティーでしたねキラキラ

 

ここでの出会いがまた2023年の大きな挑戦に繋がります。

本当に行動と出会いこそが変化と成長をもたらすものだと改めて感じました。

 

8月 

 

子供達は夏休みに入り、塾の夏期講習三昧の毎日。

子を持つと直面する、それぞれの子供たちのスケジュール。仕事を精一杯やりたい私にとって8月は暑さともに

そのスケジュールとの調整に正直、苦労と苦悩の毎日でした。

 

そんな中の息子の塾の夏季合宿の送迎には着物で参りました。  

 将来のために今から頑張る息子の姿。

 

 
image

 

何かを極める・夢を掴むということの姿勢を私なりに見せるためでもありました。

彼を送る電車の中で将来について二人で語り合ったのは良い夏の思い出になったと思います。

 

8月はサロン初めての

七五三ご予約相談会を実施

 

 

 

image

 

チラシを刷り、新聞社の折込広告に出したり、ポスティングしたり走り回りました。

 

昨年までは出張着付けがメインだった当教室。

おかげさまで今年はサロン利用が多く、また七五三レンタルも前年の2・5倍に。

駅前サロンを設けたことでサロン着付けを定着させ認知を上げることがとにかくテーマだったとも思います。

 

 

8月の終わりには生徒さんでもあります片桐あいさんとのコラボイベント

”浴衣DE女子会”をおしゃれな竹橋にて開催シャンパン

 

 

 

 

 

 

 

浴衣のレンタル着付けをチームで

私自身については、浴衣の着こなしについての講話も担当させていただきました。




 

 

おこがましく私の浴衣写真や着こなし写真などをお見せしながら浴衣の楽しみかたや可能性についてスライドショーを

見ながら話させていただきました。

 

 

後半は希望者のみの撮影会を✨

ブランド加花の可愛い浴衣を着て気分あげあげの皆様、本当に素敵でした👘

 

 

 

撮影はもちろん、いーちゃんこと本田衣織さん

いーちゃんには2023年も沢山の撮影をしたいただきました!

 

9月 

残暑が厳しい9月。暑い日が続いていましたがきものシーズン到来!前ということで七五三にご予約が続々を入ってきたり、

きもののアドバイザーなどのお仕事の打診が増えるのも9月なんです。

 

9月は2023年2回目の出展の

日本橋三越さんでのWafureのアドバイザー勤務

 

 

image

 

 

 

 

Wafureのアドバイザーのお仕事を通していつも思いますのは、誠実であることの大切さ。

感謝の気持ちを持つこと。

ありがたい機会をいただいているなと思います。

 

尾上博美さんはWafureのお仕事だけでなく、一人の女性として、人として、包み隠さずいろいろなお話ができる

大好きな女性の一人です。

大好きなブランドの、素敵な女性のお手伝いをできることは幸せなことです。

来年もWafureをよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

2月に開催した石崎先生のきもの講座第二弾を開催!

 

 

 

 

 

前回のリクエストで2回目ではオンライン開催も整備。

初めての試みだったので不手際はありましたが、「やったことがないはやらない!」

ではなく「やってみないと、わからない!」と挑戦したことで

結果どうしてもお越しいただけない希望者のもとにきもの講座をお届けできたことは本当に良かったと感じています。

 

また石崎先生のきもの講座は学術的かつ勉強要素の高い文化的内容であるのにも関わらず、

先生のトーク術が面白くみんなの心を掴んで満足度の高い講座となりました。

年に2回開催正直よくやりましたびっくりマークびっくりマーク

 

第三弾のリクエストも実は届いていますニヤリ

参加いただいた方々の中にはプロフェッショナルな方も多く、何か化学反応ができたら良いなとも思っています。

 

 

 

10月 

 

着付師繁忙期到来!!

七五三やブライダルなどシーズン到来の10月。

当サロンも同様に平日のレッスン、週末のお着付けというハードスケジュールの毎日ガーン

そんな中次月のキモノイベント・キモノサローネの準備や実はのちに分かります国家試験の練習と

もうわけがわからない日々だったのが正直な10月でした。

よく身体壊しませんでした笑い泣き

 

そんな中、夏にお話をいただきましたカンボジアでの国際文化交流祭のお仕事のお話がいよいよキックオフへ⚽️

ショーモデルの選考会、発表パーティーへ中野裕子さんと出席いたしました。  




 

初めての海外でのお着付け。初めてなことばかりで不安がありましたが

裕子さんから

「ゆみちゃんはこれからどんどん活躍する人、この仕事をきっかけにどんどん飛躍してほしい」

「私がいるから大丈夫」と

力強い言葉と共にご縁をいただきました。

彼女の人の温かさ、彼女の人の力や才能を見つけ出し導く力には本当に尊敬のほかありません。

 

七五三シーズン

今年はレンタル利用のお客様も多く、

ご相談日から当日までお支度に携われる楽しみをお客様から沢山いただいたと思います。

リピーター様やご紹介の方も多かったです。




 

これまでは私一人でこのお客様との道をつくってきました。

来期からは所属スタッフも一緒に作れるよう頑張らないいけないなと今強く感じています。

 

 

 

11月 

 

11月はレッスンも振袖特訓など佳境、着付師繁忙期真っ只中来ちゃうのが、

国内最大級のきものイベント『キモノサローネ』

今年もWafureのアドバイザーとして店頭に立たせていただきました。



それとともに、今年は大ブースでの出展ということで密かにブース作りの設計やプランなども考えたり進めていました。

他のブランドには高級感と華やかさ、Wafureファミリーになりたいと思う(愛用者のことを言う)そんなブースにした思い

尾上博美に企画しました。

 

アドバイザーの仕事はそこまでしなくても正直いいんです。

ですが私のこの性格

「やるからには」「負け戦はしない」

やっぱりアドバイザーとして一番嬉しいのはお客様の笑顔と数字なんです。

なんでも熱血なんでこんなことにも力を注いじゃって・・・

なんて思うでしょう。

 

いいんです、何事も真剣に誠実に。これがまた違う良い効果もたらします。

それが私の財産になります。

 

結果Wafureのブースはいつも華やかで人が絶えないそんなブースになりました🌹



自分のブランドじゃないけれど自分のことのように嬉しかったキモノサローネでした。

 

 

キモノサローネでは実は”ふる舞い美人アカデミー”も出展いたしました!



新潟から、京都から大阪から講師陣が駆けつけふる舞い美人も飛躍の年となりました。

今年新設した日本橋校の生徒もおかげさまで沢山増え、賑わっているとのこと。

嬉しいですね♪

 

12月 

そしていよいよ12月。

怒涛の11月までを過ごし大きなお仕事と挑戦3連続に備えてレッスンを20日間休業しました。

生徒様には申し訳なかったと思います。

繁忙期からは、新規生徒の受け入れもできなかったのでそこは反省しているところです。

 

12月1日〜5日までは

一般社団法人JCA主催 日本国外務省・カンボジア大使館後援

”国際文化交流祭inカンボジア・プノンペン”に

着付師として参加




我々はASEANファッションの着付けとして、様々な国の布を融合させた着付けに挑戦いたしました。

いわゆる古典の振袖着付けとは違う緊張感と、新しいものを作り出す楽しみを経験させていただきました。




 


カンボジアでの滞在期間は着物で過ごし、着物で過ごした経験と感動は本当に貴重なものだなと感謝しています。




 

 

12月16日 

尾上流師範尾上博美さんが主催する

日本舞踊のお教室の発表会”和楽美”の日本舞踊着付けを担当




踊る方は経験していても着せる方はしたことがなかった日本舞踊着付け

それもこだわりの強い博美さんの社中とあらば、一大事。

オファーをいただいた時は、いろいろ大きな仕事が重なっていて準備期間も考えると厳しいかな?と不安でした。

 

ですが「やってみないとわからない」精神発動しまして、

尊敬します大先輩の錦織さんにもお願いして担当することに。

二人で日本舞踊の着付けを研究し、演者様の踊りを最高のものにするべく私たちなりに着付けというもので

携われたかと思います。




 

生徒様や博美さんから感謝の言葉をいただいてやっとほっとできたのは言うまでもありません。

 

 

そして、そして2023年のクライマックスはびっくりマークびっくりマーク

実は今年の初め決めた国家試験「着付け技能検定1級」の受験






ここ何年も、受験するかしないかで悩んだ試験。

正直いらないと言う方も多く、なくても現にお仕事できているし、キャリアもそこそこある。

でも、なんか引っかかってって、もしかしたら今のままじゃ受からないかも?なんても思ったり驚き

立場上引けない、恐さが強かったんだと思います。

 

でも、長くやっているからこそ自分の今の技術を今一度改めるため向上させるにも、

必要なステップだと判断しました。

 

『受けるからには1発合格でびっくりマーク

なんて意気込み門を叩いたのは東京キモノショーで着付けの総合監督を務める錦織さん。

 

錦織さんのんもとに最初は月に一回4月から通いました。 前日まで稽古をつけてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今までとは違う技法や理論に最初は戸惑いながら、学び楽しさと実現のための苦しさに再会し、

生徒さんの気持ちになれ、素直に、学ぶ姿勢の大切さを学び再認識しました。

 

忙しい中スケジュールを合わせてくれた従姉妹の娘ちゃんと試験の前日まで本当に沢山の練習をしました。

2日前の日本舞踊の着付けから頭を切り替えての本番…大丈夫か?と前日練習では思ったものの、

 

当日は不思議と緊張もせず、良いパフォーマンスができたと思います。

これは努力した数もですが、いろいろな経験や舞台を踏んだことによって度胸がきっとついたのかなと思うわけです。


そして、試験の結果はまだですが、挑戦して良かったと今強く思います。

 

 

挑戦とは

唯一自分で導ける成長できるもの。

2023年の沢山の経験と挑戦は、積み重って最後の国家試験に全てがつながっていましたね。

全てが大切で無駄じゃない。本当にそう今思います。

 

 

来年はまた青山校オープンやさらに着付師の育成などにも力を入れて参ります。

また挑戦です。

そして節目の40歳も迎えます。

どんな成長が見られるか楽しみにしていただけば嬉しいです。

2023年生徒様、お取引先様、応援いただきました皆様大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

2024年も頑張って参ります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたルンルン

 

 

悠Kimono Style 代表 鈴木 悠美子

 

 

悠Kimono Style 

■場所  ふじみ野駅西口から5分

埼玉県富士見市ふじみ野西3-13-6

カーサロッサ203

悠kimonostyle  ふじみ野駅前教室にて

 


 

 

 

 

 

体験レッスンやレッスンの見学可能です❣️

公式LINEから体験レッスンのご予約をしてくださいね💓

友だち追加

 

 

ぜひ一度来てみてくださいね💓

 

最後までお読みくださりありがとうございましたバイバイ

 

🏫悠KimonoStyleの着付け教室

着付けレッスンだけでなく、

着物の着こなしや知識の講座、所作指導、姿勢改善の講座

着物文化を深める活動

歌舞伎会などのお出かけ、撮影会などさまざまなコンテンツで楽しめるお教室です💓

卒業後もイベントへ参加が可能です♪

(会員制サロン 悠kimonostyle友の会)

 

ふじみ野駅前校のアクセスなどはこちら💁‍♀️

ふじみ野駅西口から徒歩5分

 

 

 

 

 

 

 

【2023年秋冬 七五三レンタル、着付けの承ります🍁】

 

 

 

 

悠kimonostyleの七五三

 

 

 

 

【2025年・2026年二十歳の集いなどのお着付け承ります】

2025年ふじみ野市二十歳の集い、当日着付け

まだ少しですが枠がありますのでお問合せください❣️

 

 

 

 成人式のお着付けは

ご予約順にお時間を設定させていただいております。

成人式当日の朝は提携先のmerciさんでのお支度になります。

前撮り・後撮りなどは駅前サロン、出張着付けも可能です。

 

 

ママ振袖、ご自分の振袖での着付け、コーディネート・

着物のお手入れなども合わせてお気軽にご相談くださいませ。

お一人お一人に寄り添ったお着付けをご提案させていただきます。

 

着付けのご予約お問い合わせはこちらから

 

 

 

古き良きを知り、新たな進化と共に着物を発信し続けてまいります❣️

 

 

 

 

 

《着付け教室》

ふじみ野市・富士見市・川越市・三芳町・さいたま市・川口市・鶴ヶ島市・三郷市・坂戸市・和光市・狭山市・江東区・所沢市・文京区・新宿区・港区・国分寺・日野市・神奈川県・長野県・千葉県•北海道・京都府よりお越しいただいております。

 

〈オンラインレッスン の生徒様〉

岐阜県・千葉県・宮城県・東京都・神奈川県・兵庫県・大阪府・埼玉県・富山県と受講いただいております。

 

《出張着付け》

ふじみ野市・富士見市・川越市・所沢市・三芳町・志木市・さいたま市・練馬区・豊島区・板橋区・文京区・杉並区・港区・など出張にてお着付けさせていただいております。

海外でのステージ着付けも2023年にさせていただきました。

 

 

 

 

着物初心者でも無理なく安心して学んでいただけるよう
当教室はマンツーマン・少人数制、手結びを基本に丁寧な指導でひとりひとりに合った
レッスンを行っている個人教室です。



年齢や体型はもちろんの事、食べ物や洋服の好みが違うように、
「めざす着物姿のスタイル」もそれぞれ。
正統派からカジュアルまで様々な着方が学べます。

 

 

 

幼いころから着物に慣れ親しみ着物を着てきた講師がさまざまな観点をもとに  
着付け指導の他、コ ーディネイト提案や所作指導も行っております。

さあ、着付けを通して着物を楽しみましょう♪自分のスタイルで♪

 

 

 

教室ホームページにレッスン内容など記載しております。

 

 

 

 

 

YouTubeにて復習動画の配信をスタート、

生徒様限定の復習動画で手厚いフォローが受けられる着付け教室!

ふじみ野着付け教室youtube

 

 

公式ラインをお待ちしております♪