坂東玉三郎
『お話と素踊り』




踊りの冒頭で、泣いてしまった私。


今思えば、
玉三郎さんのエネルギーがグワッと
伝播したからかな?と感じました。


『雪』は、愛する男性と別れて
出家した悲しい女性の物語。


その女性になりきっている玉三郎さんの
悲しみや情念のエネルギー…。


それが私に伝播して、
冒頭数秒で泣いてしまったのかな、と。


思い返すと
そうとしか思えないのです。


とにかく、素晴らしい時間でした。




写真のまんま、
玉三郎さんはとってもキレイ。
※73歳だってびっくりびっくりびっくり!!


なんといっても、所作が美しい。


マイクの握り方も、座り方も、
笑い方も、言葉の選び方も。


全てが、美しかった。


髪型や服装や顔も大事だけれど、
美しさって
所作で決まるのかと。


髪型や服装や顔がどれほどキレイでも、
所作に品や優しさがなければ、台無し。


やはり、
美しい人のエネルギーは
生で感じることだ。


観に行って、本当に良かったです✨✨


麻生夕貴