心理学で、
注意資源…という言葉がある。


何かに意識を向けた時の
脳が使うエネルギーのことらしい。


最近、すごく気をつけてます。


例えばさ、スマホで何か
調べものをしようとして、


一つニュース記事を読んだら
「あれ、何調べようとしたんだっけ?」
…って、一瞬なる時ない?


あれこそ注意資源が
奪われてる瞬間だよね。


だからネットニュースは
読まないように気をつけてる。


もう一つは、机の上。


机がスッキリしているかどうかで、
脳の疲れが全く変わるんですよね。


※ひろゆきも言ってた


ひろゆきさんは
見たら疲れるものを
机に置くなと言ってたよ。


私も、なるべくスッキリさせています。
すると、それだけで元気が守られる✨


大事な自分の注意資源。(エネルギー)
皆さんも、守ってね〜ウインク


麻生夕貴