願いが叶わない
仕事がうまくいかない
恋人ができない…などなど。


物事がうまくいかない人は、


プライドが高くて
感謝がないと思う。


今、目の前にあるチャンスや
人の有り難みがわからず、
不満…あるいは
ワガママばかりを言っているのだ。


何を隠そう、私も
物事がうまくいかなかった時に
そんな風だったから、わかる照れ


自信がないから
プライドが高くなるのかもしれない。


単純にカッコ悪い自分を
見せたくないからかもしれない。


でも、目の前のことを
『有り難いなぁ』って感じられたら、
おのずと行動は変わる。


こういう人は、
わかっているつもりだけど
自分のことをまるっきり
わかっていない。


自分にトコトン向き合わなければ
本当に欲しているものや
満たされることなど、わかるはずがない。


見当違いのものを欲したり、
一番必要なものを跳ね除けたりしてしまう。


プライドが高くても、
感謝が足りなくてもいいから、


まずは
自分にだけは
素直でいること。


自分の気持ちだけは
一切、ごまかさないことだ。


麻生夕貴