お金のことを考えた時に、



無くなる・減ってしまう不安…

沢山貯金しないとダメだ…

お金を持ちすぎると良くない…など、



妙な思い込み…

『お金に対する怖れ』って

少なからずありますよね。



私も昔はありました。



これって、社会制度や教育

周りの大人達によって植え付けられた、



人々が長年抱えてきた意識。

いわゆる『集合意識』というやーつ。



お金に対して妙なパワーを感じたり

妙な怖れがわくのは

自然なこと…だったのだ。



だってそのように

育てられてきたからねびっくり

しゃーないしゃーない。



ではどうすればいいのかっていうと、



お金に対する不安や怖れを

無くそうとしたり、

全く向き合わないのではなく。



まずは、お金に対して

自分がどう思っているか

どう感じているかに気づくこと。



その自分の『思い通り』の現実…

経済状態になっていると気づくことが、

はじめの一歩だったのだ。




麻生夕貴