福島県会津にある立木観音堂。




こちらにある千手観音はなんと

木を掘って作ってあるのだ↓





周りには不動明王を始め、

風神・雷神など30体の像もある。



圧巻!

観ることができて良かった✨



というのもね、たまたま2日前から

真言を唱え始めたばかりだったの。



私の守り本尊は阿弥陀如来だから

その真言と、不動明王の真言を。



※自分の守り本尊は干支でわかるよ

みんなも調べてみてね



阿弥陀如来は、限りない光(智慧)と

限りない命を持って

人々を救い続ける…とか



不動明王は

言うても通じない人には

鬼の形相で怒り、救う…みたいな。

悪を、煩悩を断ち切る…みたいな。



なんかさ、やっぱり

言霊ってあると思っていて、



自分を正しく導いてくれたり

邪気を払ったり

守ってくれる気がするの。



唱え始めてすぐ、たまたま

阿弥陀如来像に会ったから

(不動明王も)



あぁやっぱり

唱え続けようと感じたのでした照れ



実は、真言や般若心経に

意味があるとは思ってないんですよね。

おまじないみたいなもので。



ただ、何年も何十年も何百年も

人々が祈りをこめて、

または何か救いを求めて

唱えてきたわけでしょう。



そこにもう、言霊は宿るよね。

否が応でも。



だから巡り巡る魂たちの

怖い言い方をしたら怨念に近いほどの

パワーがそこには

あると思っているんだ。



唱えると、

「守られてる」「導かれてる」って感じる。

今後も唱えようと思います✨




麻生夕貴