ミリオンセラー作家・剣名舞先生の脚本による舞台、

「死刑島」を観てきました。

 

 

 

「みんなで一つの物を創り上げる」という空気。

舞台が始まる前の、

少しだけひんやりとしたあの空気がまずは好き。

 

 

 

そして作品ですが…

 

 

 

ショッキングなこの題名。

罪を犯し、死刑執行を待つ男女が

「死刑島」と呼ばれる島に監禁されて…といった内容。

 

 

 

剣名先生のお父様は刑務官だったので、

実際に死刑執行に関わったこともある。

そんな先生だからこそ知っているエピソード。

 

 

 

でも、この重く難しいテーマを、

誰もが観られるエンターテインメントに仕上げた。

素晴らしい。さすがだと思いましたね。

 

 

 

死刑制度や安楽死制度。

廃止している国もあれば、そうでない国もある。

 

 

 

議論を交わせば答えが出ないであろうこのテーマを

考えるきっかけを与えてくれた。

 

 

 

社会問題って正直どうしていいかわからないし、

今の自分に関係ないことだと、スルーしがち。

 

 

 

でも、

自分一人がどう考え、どう動くかで、

いつしか国が、世界が変わっていく。

 

 

 

いつの時代もきっとそうで、

そうでしか、変わっていけないんだろう。

 

 

 

先生は30年以上温めていたこのテーマを作品にできて

とても満足そうでした。

私も感動しました。

 

 

 

脚本を書くのもすごいけど、

役者さんとかよくあんな長いセリフ覚えられるよね!

舞台ってやり直しがきかないから本当にすごい。

 

 

 

これからもイイ舞台をたくさん観ていきたいなぁ。

そう思えるキッカケがもらえて、とても有り難いです。

 

 


 

麻生夕貴