私は分析するのが好きです。

 

 

 

例えば気分がいい日。なぜ今日は気分がいいのか。

「あ、今日はとびっきり大好きな洋服を着ているから?」

「昨日ゆっくりマッサージしたから?」

「○〇さんからメールが来たから?」など、そのつど分析するのです。

 

 

 

こうして日々分析しておくと、「自分・ルンルンデータ」ができるので、

ちょっと気分が沈んだり疲れたような時に、「こうすればいい」と対応策ができます。

 

 

 

人にはバイオリズムがあるので、特別何かあったわけではなくても

疲れたりいつもの自分らしくない時もあります。

 

 

 

そんな時、このルンルンデータをもとにできることから実行して、

少しずつ元気を取り戻せばいいのです。

 

 

 

へこんだり何かがあった時も分析はした方がいいのですが、

その時は、「人のせいにも自分のせい」にもしないこと。

 

 

 

これは、どちらも次につながらないし、生かせない。

まったく意味がないからです。

 
 
 

原因の分析はしてもいいけど、

「次はこうしよう」という対応策を作るほうに、より時間をかけること。

 

 

 

「次回同じようなことがあった時にどうするか?」

こちらに時間を費やして対応策を作っておけば、

自分の元気をいち早く取り戻すことができるようになります。

自分・ルンルンデータを、たくさん持っておきましょう。

 

 

 

 

麻生夕貴