私は「海外運」とでもいうものがツイてるせいか、

旅先でいつも感じよく対応してもらえます。

 

 

 

だから今まで行った国はすべて好きなのですが、

異国の人に感じよく接するというのはすごく大切だと思います。

 
 
 
 
この対応一つで、
「この国は素晴らしいな」「また来たいな」という判断がなされてしまうと思うのです。

 

 

 

旅行中のたかだか数人で…とは思うのですが、

やはりそこは人間だもの(みつを)

感情が入るので、そこで大きく印象がついてしまうと思うのです。

 

 

 

私は旅先ではもちろんのこと、

日本にいる外国人の方にも親切にするように心がけています。

といっても笑顔で明るく接するくらいしかできませんが。

オーバーな手振りで道を教えるくらいしかできませんが。

 

 

 

異国の人に優しく接する日本人がどんどん増えたら…?

少し大げさですが、この小さな積み重ねが日本の印象を変えていき、

未来を変える力になるのではないかと思うのです。

 

 

 

何を心がけるかは本人次第なのですが、

自分のできる範囲で感じよくすることに気を配れば、

日本の未来に少し貢献できるのではないかな、と思っています。

 

☆ハワイ  クアロアランチ

 

 

 

麻生夕貴