感情を解放してもいい♪ | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます♪

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

 

先日はまたまた北九州の市民センターで講演させて頂きました♪

 

今回は多角的食品講座の受講者の方が

 

講演中に撮影して下さったので、私がちゃんと写ってます(笑)

 

だってさ。講師で呼んで頂く時っていつも一人だから

 

自分じゃ撮影できないし、主催の方が写真を送って下さるのって

 

企業さまが大きいほど遅くて・・・どうかすると1ヶ月後とか・・・

 

1ヶ月後とかもう次の講演終わってるやろ? ってタイミング(笑)

 

いつも

 

「情報はお刺身と一緒!」

 

って言ってる私が1ヶ月前の登壇報告するのもね(^_^;)

 

だから、まぁまぁSNSにアップしてない講演なんかもあります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「感情を解放してもいい♪」

 

実は8月の28日にお母さんが股関節手術のために入院されて

 

手術は北九州の八幡西区にある九州病院。

 

キレイな病院で看護師さんや理学療法士さん達もとても優しく感じが良くて♪

 

・・・はいいんだけどさ。

 

我が家から小一時間かかるのよ。

 

それでも週に2~3回はお父さんと一緒に通って

 

その後、田川の病院に転院。

 

入院前は九州病院で2週間、田川の病院でリハビリのため2週間。

 

って話だったんだけど、田川の病院に転院した時点で

 

1ヶ月のリハビリ入院。ってことになって・・・

 

9月末には退院されると思って、それなりに予定を組んでた私は

 

ひぇーーーーーー(^◇^;)

 

 

毎朝、2時半に起きて熊さんの弁当を作って3時半に送り出して

 

6時15分にはお父さんの朝食。

 

もちろん、執筆のお仕事や講演の資料作成、多角的食品講座のテキスト作成して

 

講座やってカウンセリングやって・・・って仕事はいつも通り。

 

んでもってお父さんは夕食18時半と決まってるもんだから

 

夕方なんて鬼の形相(笑)

 

どうしても私の仕事で18時半に間に合わない時は外食になるけどね。

 

でもさ。お父さん外食嫌いなの聞いてるから、それも申し訳なくてさ。

 

 

それに9月の22日まではパンの看病もあったし。。。

 

仕事と食材の買い物以外、全く出かけることなく

 

休日も稲刈りだったり。

 

稲刈りは受講者さんがお手伝いに来て下さったから

 

メッチャ助かったけどね。

 

 

 

82歳にしてお薬ひとつ飲んでいなくて、

 

稲刈りを手伝いに来てくれた39歳の男性が驚くほどお元気なお父さん。

 

お母さんの不在中に体調崩させるワケにはいかない!

 

って食事もその日のお父さんの予定や気温を見て

 

日中、暑い時間も田んぼや畑の作業があるか否かで

 

味噌汁やおかずの塩分調整したりと

 

とにかくお母さんが入院されたその日から

 

朝、2時半から夜20時半頃までホッとすることがない。

 

そして30分後には就寝。

 

家でデスクワークをすることが多い上に

 

家事倍増、時間厳守で自宅が全くホッと出来る場所じゃなくなってる。

 

 

「たまには何でも話せる友達(←勝手に私が思ってるだけかも)と、

 

時間作ってお茶でもしながら話したいな。」

 

と思って

 

「お茶でもしない?」

 

って声かけても

 

どいつもこいつもバタバタしててさ。

 

普段はその距離感がちょうどいいんだよ。

 

 

彼女達が私に連絡するときは何かあった時。

 

「今、電話していい?」っていきなり電話で

 

色んな感情吐き出し始める。

 

数ヶ月ぶりに

 

「会いたいね~」

 

なんて言ってくれるから会ってみると

 

何か悩んでる。

 

でも私はそんな事無いんだろうと多分思われてるみたいで

 

今回、お茶に誘っても

 

「スケジュール確認して連絡するね~!」

 

ってそれっきり。

 

 

 

私はSOSのシグナル出すの下手なんだよね。

 

 

相手のSOSには敏感なのに。

 

 

 

んでもって昨夜ついに爆発。

 

いきなり熊さんの首ひっつかまえて

 

ピェーーーーー!!!って号泣。

 

熊さん、きっと目が点だっただろうな。←体勢的に見えなかったけど(笑)

 

 

こういうのって必要なんだよね。

 

特に周囲から兄貴、姉貴的な存在、頼られる存在の人って

 

自分のSOS出すの下手ッぴだからさ。

 

たまにはピェーーーーー!!!って泣いて感情解放してあげるのって大切だよ(^^)

 

 

 

お母さんの退院は更に2週間延びたけど(T-T)

 

でもさ。

 

これまでずーーーとよくして頂きっぱなしだったから

 

今、ちょびっとだけご恩返しが出来てるかな?

 

 

そして本当の家族になりつつあるような幸せ感もある。

 

仕事にはメッチャ恵まれてるし♪

 

うん♪

 

涙活、効果あり♪