何もかもが思い通りになっているんだよ。 | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます♪

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです(^^)

 

まだまだ日中は夏真っ盛りの暑さですが、

 

朝陽の昇る位置、朝の空気、虫の音色が秋へと変化しつつあります。

 

 

世間はもうお盆休みに入っているようですが、

 

熊さんの会社は

 

「お盆やら休んで何するん?することないやろ?」

 

と前社長の発言があったように、GWもお盆も全く関係なく

 

お休みは日曜のみ。

 

まぁ私も執筆している心理テストやコラムはネット上のサイトで公開されているので

 

連休の方がご依頼の数も多く、SAYURI METHODのクライアントも

連休といういつもの違う環境下でのストレスや食事の変化もあるので

 

休みとは無縁でお仕事してます♪

 

…とは言っても8月8日は結婚記念日♡ということで

 

午前中、執筆作業をしただけで、午後からは買い出しに回ったり

 

ささやかなお祝いの準備をしたりで、バタバタでした(^_^;)

 

そして昨日、熊さんから…

 

 

「お待たせしました。」

 

と結婚指輪を頂きました(≧∀≦)

 

あっかーん!嬉しすぎてノロケてしまう(笑)
 

熊さんと入籍した時から思ってたんだよね。

 

「指輪は6回目の結婚記念日に。」って。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「何もかもが思い通りになっているんだよ。」

 

私の結婚指輪の話もそうだけどさ。

 

もちろん、入籍と同時に欲しかったよ。

 

でも当時の私の価値観においては

 

「欲しいけど…まだ先でもいいや。」

 

だったワケさ。

 

そして自分が好きな「6」とう数字が頭に浮かんで

 

「6回目の結婚記念日に。」って。思ってただけ。

 

そしたらちゃんと思い通りになった。

 

今年こそ!ってダイエットした人も多いと思うけどさ。

 

「今年こそ!」って気持ちの裏側に

 

「今年も失敗するかもしれない。」

 

とか

 

「絶体!痩せるんだ!」

 

って強い気持ちがあるにも拘わらず

 

心のどこかで

 

「私ってメンタル弱いから。」

 

って不安があったり

 

「どうせ痩せてもまたリバウンドするし」

 

って気持ちがあったんじゃないかな?

 

そしてダイエットに失敗。

 

ほ~ら♪

 

ちゃんと思い通りになってる♪

 

メンタル弱いってどういうこと?

 

誰かの誘惑にすぐ負けちゃう?

 

誰かの言葉にすぐ傷ついちゃう?

 

誘惑に負けちゃうってさ。

 

優先順位が痩せることより、目先の食べたいものが

 

自分にとって大切だと思ってるだけなんじゃないかな?

 

 

誰かの言葉の言葉に傷ついて

 

それがストレスになって“つい”食べちゃうのも

 

自分が相手の言葉の受け止め方を変えれば

 

傷つかないでいいし、ストレスだと感じなければ

 

食べる口実もなくなるんだよ?

 

誰かの言葉に傷つくのは

 

他人にどう思われているかが気になってるから。

 

他人にどう思われるかが最重要事項になってたら

 

誰のために生きてるの?っちゅー話にまでなってくるよ?

 

 

「私はアンタみたいに強くない!」って?

 

いやいや…私もこれまでメッチャ傷ついてきた。

 

デブをネタにいじめられたり、

 

転校生っていう理由だけで5年間もいじめられた経験だってある。

 

家庭環境の変化もこの時と重なって、それがまだ10歳だった私には

 

抱えきれないストレスになったんだろう、当時の記憶さえほとんどない。

 

アトピーの発症とエイズが話題になった時期が重なって

 

知識のないヤツらにエイズ扱いされて

 

心ない言葉をかけられたこともある。

 

家族の言葉にも嫌っていうほど傷ついてきたよ。

 

 

でもさ。

 

他人の価値基準や評価に振り回されて

 

泣いたり怒ったりしているのと

 

自分の価値基準で自分の“望み”を叶えて

 

幸せに生きるのってどっちがいい?

 

 

どっちを選んでもちゃんと自分の「思い通り」になることは

 

はっきりしてるから、好きな方を選んだらいいよ。

 

 

「私は弱いから」って決めているのも自分。

 

ある意味、弱いと守ってくれる人が現れたり

 

他人に支えてもらったりも出来るからね。

 

 

それはそれで、ひとつの生き方だからいいと思う。

 

でも「それじゃ嫌!」って言うなら

 

本気でそう思うなら、「自分はこういう人だから」

 

ってのを一旦、横に置いてみるといいっちゃないかな。

 

 

「自分は痩せられない人」

 

「自分は意思の弱い人」

 

「自分は他人の評価が気になる人」

 

「自分は傷つきやすい人」

 

ぜーんぶ、一旦横に置いてみ?

 

 

そして上を向いて大きく息を吐く。

 

 

たったそれだけで、ちょっと気分変わるかも。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

はい♪

 

カウンセリングに並んで、ご好評戴いている

 

「多角的食品講座」

 

人気のCafe Learningを始め、サプリメントを扱うサロンのスタッフ教育のご相談も

 

入り始めています(^^)

 

私はお客さまとスキンシップのあるセラピストさんが

 

この知識を身につけたら最強だと思うんだけどね(^^)

 

何故って?

 

それは心理学的な理由があるワケさ。

 

おかげさまですでに9月のご予約も入り始めています♪

 

お問い合わせ・お申し込みはお早めに~♪

 

 

そうそう!

 

8月29日は福岡で出張講座があります。

 

今回はなんと!ストレスチェック付き!

 

買っちゃったのよ(^^)

 

ストレスチェッカー(≧∀≦)

 

 

まだお席があるようなので

 

福岡市中央区まで来られる方はご連絡下さいね(^^)