正月太りはさっさと解消するべし! | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます(^^)

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです。

 

連休でダレた身体を引きずってする仕事も今日、やり抜けばまた三連休という人も多いのでは?

 

私はと言えば相も変わらず2時半起きで仕事をしていますが、

 

家康が腕にしがみついてくれてるおかげで、なかなか進まず( ̄。 ̄;)

 

まぁ可愛いんだけどさ♡

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてと・・・お題の「正月太りはさっさと解消するべし!」

 

30代後半くらいから、毎年ちょっとずつ太っていく人って結構いるよね。

 

だいたいそのキッカケが正月休み。

 

2年前のデータだけど30代から50代の半数以上の人が平均1.6kg増だそう。

 

ある女性誌のアンケートでは平均で2.4kg増というデータもある。

 

今年は結構、お休みが長かったからもっと増えてるんじゃないかな?

 

下手をすると正月休みの間のダラダラ食いが習慣になって

 

仕事中に

 

「ちょっと小腹がすいたから」

 

って間食するようになった!って人もいる。

 

「正月だから」

 

ってグータラしたり、ダラダラ食いしたりするか

 

「正月だから」

 

ってウォーキングを始めたり、食事に気をつけるようにしたりするか

 

まずこれで大きく分かれるよね。

 

 

「正月だから」

 

ってグータラしたり、ダラダラ食いした人はそりゃ太るさ。

 

「そんな事言われんでも分かってる!」

 

ってか。

 

まぁそりゃそうよね。

 

 

パンツやスカートのウエストきつくなったから

 

「なんかしなきゃ」

 

と思いつつ…

 

何にもしてない人~?

 

5年後確実に中年太りしてるから!

 

今より5kg10kg膨らんだ自分を想像してみ?

 

身体重いよ~

 

それを大半の人が

 

「歳のせい」

 

にして自分をごまかす。

 

アンポンタンか!?

 

 

「歳のせい」

 

なら同い年の人ほぼ全員が身体重くなってなきゃおかしいんだよ?

 

同じ歳でも身体の重さなんて感じてない人いるよね?

 

ってことは、あなたの生活習慣の問題っちゅー話よ。

 

生活習慣改めないと、改善されないから。

 

 

逆を言えば生活習慣さえ改善すればどうにでもなるってこと♬

 

22歳の時の私⇒51歳の私がコレ!

 

 

体重変化に年齢関係ないから!

 

 

基本的なことだけど、食事は食べる順番を厳守してゆっくり噛んで食べる。

 

30分以上続けて座らない。

 

4階までくらいならエレベーター、エスカレーターを使わず階段を使う。

 

最低限これくらいはやらないとね。

 

 

急に

 

「今日から1時間歩く!」

 

って決めても

 

「雨が降った。」

 

「時間が無い。」

 

って続かないんだから、自分一人でいきなり大きく変えようとしても挫折して

 

ストレスになってまた太るから。

 

まずは

 

「スモールチェンジ」

 

を積み重ねていった方がいいよ。

 

 

んでもって、いつも言ってるけど

 

「三日坊主の自分は褒めてあげよう!」

 

4日前まで、何もしていなかったあなたが

 

3日間も何か行動が出来たんだから、

 

そこを褒めてあげようよ。

 

4日目サボっても、

 

「3日できた私」

 

を認めて褒めてあげたら

 

5日目またやる気になるから♬

 

 

小さな習慣の変化を積み重ねていったら

 

2ヶ月、3ヶ月後には最低限、連休前の身体には戻るから♬

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○

 

 

毎月第2土曜日と第三木曜日にやってるセラピスト向けの勉強会。

 

コツコツとテキスト作りながらやってるんだけど

 

どんどんテキストがマニアックになってきてる(笑)

 

栄養学の基礎をサラ~っとやるつもりだったのに

 

妙に病院関係の人ばかりが集まってくれてるもんだから

 

より広範囲で詳しい知識を持って欲しくてさ。

 

 

このテキスト。田川でチマチマやるだけに使うのはもったいないよな~

 

どっか他でもやろうかな?なんて考え中です(^^)

 

あっ!

 

今週土曜日(12日)の講座のお申し込みは明日、私が目覚めるまで受付中です♬

お問い合わせ・お申し込みは

 

LINE : ☆shokuiku-sayuri

 

または

 

s.sasaki☆yobouiryou.org

(☆⇒@)まで~♪