あなたの価値は体重で決まらない! | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございます(^^)

 

トータルヘルスコンサルタントのSAYURです。

 

11月21日に我が家に来た楓。

 

また1ヶ月足らずですが、

 

もうすっかり我が家に馴染み…

 

 

あの警戒心はどこに!?(笑)

 

そして可愛いのは仔猫だけじゃない!

 

 

我が家の長老、レンチャンとパンは御年19歳。

 

人間でいうなら100歳くらい。

 

穏やかでとっても優しい2人には心から癒やされます(≧∀≦)

 

 

このところテキストや資料の作成とかで

 

引き籠もり、缶詰が多かったのですが、

 

先日は株式会社オカムラ様のセミナーに登壇させて頂きました(^^)

 

 

定員40名の会場はありがたいことに満席で

 

 

相変わらず手を挙げてます(笑)

 

今回は熊さんから何度も

 

「アンポンタンとか言わんごと!」

 

「あと変態か!?ともいわんごと!」

 

と釘を刺されていたため(笑)

 

2択で手の上がらなかった人5、6人に

 

「四十肩ですか?」

 

って聞くくらいに留めました(笑)

 

 

そして…よーく見たら、ひょっこりはんまで!(笑)

 

会場のドアがオープンになっていたため

 

会場外でも多くの方が話を聴いて下さっていたのはビックリ!(゚ロ゚屮)屮

 

著書「本当は怖いデスクワーク」がきっかけで繋がった

 

オカムラ様とのご縁に心から感謝です。

 

 

 

 

さてと・・・お題の「あなたの価値は体重で決まらない!」

 

痩せたい人がよく言う言葉に

 

「痩せたらもっと自信が持てると思うんです。」

 

まず「痩せたら」の基準が体重という数値だけに絞られてる。

 

例えば

 

60kgの私は人としてダメで

 

50kgの私は人としても素敵

 

そんな価値観の人が多いこと!

 

もうビックリするわ!

 

痩せる過程で食品や栄養についての学習があれば

 

その部分では自分の価値が上がったと思うのは分かるよ。

 

でも知識も仕事も生活も何一つ変わってないのに

 

体重だけ変わったからって何が変わる?

 

単にカロリーだけ抑えたダイエットをして

 

10kg痩せても、まともなダイエットをして10kg痩せるのとでは

 

見た目が全然違うよ?

 

空腹と戦いながらストレスをためて

 

必死で落とした10kgなのに

 

「5kgくらい痩せた?」

 

とか言われる程度だったりもするんだよね。

 

それでまた

 

「もっと痩せなきゃ!まだ私はデブでダメな人間なんだ!」

 

って思うっちゃろ?

 

アンポンタンか!?

 

女性でも80kg超でお客様に好かれて

 

友達も多くて仕事もできる人って結構多いんだけど?

 

太ってるだけで自分が欠点だらけの人間だなんて思わないでね。

 

あなたがそう思ってるだけで、

 

周囲の人はもっともっとあなたの素敵なところを見てくれているのに気が付こうよ。

 

 

 

体重だけで自分の価値を判断してると

 

無理なダイエットで一旦痩せたものの

 

リバウンドした時に

 

「どうせ私はダメな人間なんだ!」

 

ってなってストレスでやけ食いして

 

また太って、自分への否定感が強くなる上に

 

身体にも大きなダメージがあって…ってさ

 

一生そんな事繰返したい?

 

 

素敵な自分でいたいなら

 

まずは今の自分の長所や魅力に目を向けて

 

+αとして痩せることを考えた方がいいと思うよ(^^)

 

ただね。

 

カロリー抑えただけじゃ、苦しんだほど痩せないから

 

そこだけはちゃんと理解してダイエットしようね。