歯科矯正コンサルティングであれこれ | ☆ 人生は冒険だぁ ☆ アリゾナ編

☆ 人生は冒険だぁ ☆ アリゾナ編

流れ着いた先はアリゾナ!
私達の生活の記録。

アメリカで矯正歯科のコンサルティングに行ってきた記録です。

最初に行ったM矯正

コンサルティングでレントゲンか何か撮るのかと思ったら何も撮らずにドクターが少し口の中を見ただけであっさり終了。
あっさり過ぎてびっくりしたけど見積もり金額が思ったより低くて、リテイナーも生涯保証と言われてモチベーション上がった〜
少し見えた中の方は椅子が何台が並んでいて子供達が座ってるのがみえました。昭和感あふれる感じ?そして個室とかじゃないんだなと、札幌で通っていた矯正歯科を思い出しました。

2番目に行ったのは通ってる歯医者さんから紹介されたA矯正

ドアを開けた瞬間から眩い〜✨
こんなキラキラな感じとは思わなかったのでびっくり。思ったとおり高そう?
すぐにレントゲン、口の中の写真、顔の写真を撮られました。真正面と横顔の写真を見せられるの地獄ネガティブ

ドクターは口の中は実際に見ずに写真から1番遠い席に座り、治療方針を説明。ここは広げてここを上げる…ここは下げる。
日本ではそれはスペース的にできないよと言われたことをできると軽く言われて嬉しくなったけど…
実際やるとなるとどうなのかな?
そしてセールス担当の女性がすんごいごり押しすぎて怖い。瞳孔まで開いてそうな眼でデポジット300ドル払えってすごい。
どんなにごり押しされても既に押されない年齢ですから凝視
今日は決められないと言ったら明日電話するから決めてね、電話でデポジット払えるからねってすごい圧でした。
あと、ドクターは感じの良い方なのですが(賢いアメリカ人特有の感情の入ってないスマイルニヒヒ)、あなたは顎がないから顎を簡単に外科手術(他の病院になるけど)できますと言われて…それは考えてないと言ったら、どうして⁉️と言われ大あくび
そこまで顎に気持ちを注いでないからって言うのをやめて、怖いからと言っておきましたネガティブ
金額は最初のM矯正より1500ドル高くて、更に(これはあくまで予想金額)と小さく表示がありました💦


3番目に行ったT矯正

もうコンサルティングも慣れたもの꒰笑꒱
でもできれば最後のコンサルにしたいから確かめたい事を絵にも描いて行きました。
すご〜く良い感じのドクターで(やはり賢いアメリカ人スマイルね)レントゲンの他に3Dスキャンの自分の骸骨☠️も見れました。(3Dの骸骨は真っ白じゃなくてヤニがついた歯みたいな色なのはなぜ?)
説明も知りたい事を最初からわかりやすく話してくださってここがいいなぁと思いながら聞いていました。
だけど、多分立地からいっても高いに間違いない。
場所を勘違いして予約していました、ここの立地と知っていたら予約していなかった…

予想通りに出された金額は1番高額…ガーン
しかも最初のM矯正と比べると2,500ドルも高いー!
私の治療は正直手直し程度なはずだし(今まで2回矯正してる)、アリゾナでも高額な方ではないのかな?残念ながら我が家は矯正をカバーする保険に入ってないし爆笑

ふぅ〜。やはり値段は重要💰
最初のM矯正に戻って確認したいことができたので再度コンサルを予約しました。

決まるかな〜