はやる気持ちを落ち着かせ








新しいカレンダーや

スケジュール帳が

店頭に並んでいる



既に私は来年度の

手帳を購入していた

ので来月の予定を

書き始めた


(新しい手帳には

2023年12月の

カレンダーがある)



すると

平日は空欄があるけど

週末、何かしらの

用事が入っている

びっくりびっくりびっくり



なので早めに

田無神社へ行き



この1年の振り返りと

感謝の気持ちを

伝えよう!!

と思ったおねがいおねがいおねがい



※過去にお参りに

行った時の記事





この田無神社には

5つの龍神様がいる


※五龍神のご神徳

金龍(本殿内)

運気向上 幸福招来


赤龍(一の鳥居近く)

勝運向上 成績向上


白龍(二の鳥居近く)

金運向上 良縁成就


青龍(土俵近く)

技芸向上 就業成就


黒龍(北参道近く)

健康増進 家内安全


※以上抜粋




私は、はやる気持ちを

落ち着かせ

鳥居をくぐると



境内にはお宮参りや

七五三さんの家族連れ

が多数いた



神職さんが

祝詞をあげる声や

太鼓や鈴の音が

聞こえ



それと同時に

ひと組みの親族の方々

が頭をさげる



その他に

ご祈祷待ちの

着物をきた子どもと

その両親



そして微笑みながら

孫の写真を撮る

祖父母の姿が



穏やかな日差しの中で

繰り広げられていた

照れ照れ照れ



第三者の私は

その風景と子ども達の

はしゃぐ声。


更に

周りに居る人達の

笑顔に心が和んだ




日にちを選んだ訳では

ないが



偶然にも神社と

家族のイベント日

に重なり

(光景を見せて頂き)



あたたかく

清々しい気持ちで

一杯になる照れ照れ照れ



​後ろ姿




お守り





最後まで読んで下さり

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ