お家はやっぱり良いなぁ!!







ブログを読んで下さっている

皆様へ



ご心配をおかけしました

昨日、退院しました



暑さ対策として

1日に500cc入る水筒3本分の

水分補給を意識して摂取します



皆様も気をつけてお過ごし下さい







前回のブログを読んだ友人より

真っ先に連絡が入った



「これは脱水症状からくる

熱中症なんじゃない?」と思った



水分補給まじ大事だから、

しかも水分だけじゃダメ



麦茶(ミネラル補給)

味噌汁(塩分補給)その他

ほうじ茶とか色々なもの

摂取した方が良い



口から固形物を食べないと

体力の回復が遅い



点滴や栄養剤って

万能じゃなくて口から

固形物を咀嚼して食べることが

1番大事



と介護の現場で働く彼女から

適切なアドバイスを受けた



ほんとその通りだ!!

感謝の気持ちで一杯になる

おねがいおねがいおねがい




また入院中の病棟では

制服で仕事内容が異なる多くの

スタッフがいた



例えば、看護師や看護助手

リハビリ専門職の理学療法士や

作業療法士、また清掃の方などだ



その中には医療現場を学ぶため

ベトナムから来日された方達もいた



日本語を理解していて

患者への対応も明るく丁寧で

とても感じが良い照れ照れ照れ



スタッフ同士の

コミュニケーションが

取れてる様子で



病棟の雰囲気が

とても優しく感じる

おねがいおねがいおねがい




退院の前日にアンケート用紙を

渡され、その内容は

今後の病棟や病院をより良くするため。

とある



私は各項目の5段階評価に丸をつけ

最後の感想やご意見の欄では



今回の入院の経緯を

私のかかりつけ医と

こちらの病院とで

連携が取れたら良い。

と書き記した




すると医事課の方から

退院の清算連絡と共に



かかりつけ医への

診療情報提供書

頂いた

(アンケートに記入したからなのか?)




今回私自身が

体調の急変に驚き対応が遅く

その結果、入院する事態になったけど



命を繋いで下さった

医療現場の方達へ

感謝と日々大切に

生きてゆくことを

誓う





最後まで読んで下さり

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ