博多グルメ録 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

蒸し暑さに負けて観光は諦めて。

東北には進出していないお店で涼しく過ごそうと思い、博多阪急に入っている丸福珈琲に不時着。

アニバーサリーデコレーションのパンケーキ、瀬戸内レモンジャム付き。

もちろんホットコーヒーと。
メニューを見てついつい食べたくなり。
丸福珈琲を使った珈琲ロールケーキも。

外の蒸し暑さ、中の冷房、その寒暖差でお腹が空いているのかいないのか判断が鈍り。明らかに食べすぎだと思うわけですがw
キンキンに冷えた店内ですっかり体も冷えて。
博多駅隣接の百貨店の土産物コーナーをぐるりと徘徊しつつ。大都会の人の多さに辟易して早々に博多空港に移動しました。
 
移動すると寒い→暑い→を繰り返してヒットポイントが減り、お腹がすいたかもしれない…?
博多空港のフードコート的な場所が気になりつつ一度も利用したことがなかったので、初めて利用してみました。
博多カレー研究所。
 
あごだしカレーと博多とんこつカレーと迷って真っ黒な見た目が謎すぎて博多とんこつカレー、チータマトッピングにしてみました。

福神漬けが生姜なのか、という衝撃とともに。
こだわりの「美味しい召し上がり方」が事細かくてウケました。
まずはご飯から、次はカレーをすこし、そうしてからカレーをたっぷり、段階を分けて。
あごだしカレーも捨てがたかったな、と思いつつ。
うん、やっぱり食べすぎだな、と後悔しつつ。
このあとはしっかり水分をとって夕飯および翌日はあっさりさっぱり少なめで胃を休めようと思ったわけです。
 
汗が噴き出る暑さもしんどいし、
かといって涼しすぎる室内もこれはこれで体が疲れるわけで、
座ったとたん猛烈に眠くなったり、
歩いている途中で気が遠くなりそうになったり、
暑い時期の体調管理は難しいですね。

福岡空港では人の多さと体調と、荷物を増やしたくない思いから土産物屋めぐりは諦めて、電源のあるカフェでPC開きながら過ごしました。うーん、おとなしく朝の便で帰ってくる予定にしておくのだったかしら…
そもそも心置きなくお土産を買えるように大きいキャリーケースにしておくべきだったか。
仕事で行くなるといろんなバランスが難しいものですね。

 


丸福珈琲はプリンも人気のようです。

 

甘いものからしょっぱいものまで、福岡空港は誘惑に溢れています。

 

めんべいの紙袋を持っている人が圧倒的に多かったような。味のバリエーション増えましたね!

 

新しいさつまいもスイーツも気になりつつ。

 

あまおうのスイーツシリーズもたくさんあって。

 

八女茶のスイーツもたくさんあります。

 

明太シリーズではパスタソースが気になりました。

 

絶対美味しい、めんたいチーズおかき。