水色に朱赤の金魚が泳ぐ浴衣 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


今日は何を着たら良いのか、和装の装備のほどに迷う気温と湿度です。単衣着物でお出かけしようか、夏着物でお出かけしようか、はたまたセオ α 浴衣にしようか迷い。

移動時間だけ我慢すれば室内は冷房がと思うと単衣着物を着たい気持ちもありつつ。

湿度の高さに辟易してセオ α 浴衣をチョイスしました。


暑い季節は涼しげに装うことも大事。

水色にシュウカイドウと朱赤の金魚柄。

金魚に合わせて朱赤のレース半幅帯。

そして白赤白市松帯締めに紺色ガラスの帯留さん。

帯締めの赤は半幅帯に同化することをあえてねらったチョイスです。

こーゆーコーデも面白いですね。



大きな金魚柄の浴衣もかわいい…! 

 

青い金魚のシルエットが幻想的。

セオα浴衣は夏本番には暑いけれど、シワになりにくい扱いやすさが魅力なのです。

 

同じ柄でもグレーに白シルエットになると、何の柄か一瞬わからなくなる抽象さ加減が夏に良いですね。

 

浴衣なのに絵羽模様…!!

裾一面の大きな金魚!