柴犬に怒られつつ。6月の単衣着物 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


断捨離の時にもったいなくて一応取っておいた洗える単衣着物。夏前の単衣着物の時期は雨の季節、洗える着物はあった方が…と踏ん切りがつかず、実家のタンスに置きっぱなしだったことを思い出し。ここのところ急に寒くなったので使うかしらと、帰ったついでに持ってきてみました。


そうでした、サイズが一回り小さくて裄が短いのでした…

とはいえ使いやすい淡い色の市松・桜柄。

雨降りそうかも?なお天気にも気にせず着られるところは洗える着物は重宝します。


梅雨入り宣言はまだ出ていませんが、

虹と傘の刺繍半衿、

和傘柄の半幅帯、

カタツムリの帯留です。


久しぶりに実家に寄ったので。

次兄が連れてきた柴犬に「なんでずっといなかったんだ!!」とめっちゃ怒られました…w

あまりに激しく怒るので「落ち着け、水を飲め」と宥め。

水をごくごく飲んだら落ち着いたようで「デレ」スイッチに切り替わり。

撫でられて満足し。

別の人に撫でられてデレていたので良いかしら、と部屋を移動したら探しに来ました↓

居間に来いと呼びに来たもよう。

ついてこいと振り返るのでついて行ったら再び激おこ状態に…あ、ごめんなさい、居間に一緒にいなくちゃダメでしたか。

さっきの、ピアノの前できゅるんと可愛い顔してたのどこ行った状態ですw

意気揚々と足取り軽く戻ってきたのに、急に激おこ状態になった柴犬に家族が大爆笑でした。

柴犬スイッチがわからなすぎて面白かったです。



 和傘柄の半衿。

 

刺繍半衿、片側が傘と雨、片側がにゃんこ!

 

傘…? !

 

傘とあじさいの手ぬぐいを半衿にしても良さそう。


 

あじさい柄の手ぬぐいを半衿にしたい時期ですね。