発酵なし、レンジで作る即席パン | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

最近、豆腐さえあれば何でもできる!と覚えてしまい、3個パックの豆腐が常に冷蔵庫に鎮座しています。

豆腐をベースに作るレンジ蒸しパンがふんわりふくらんで食感しっとりもっちりで美味。出先で食べていたら「それめっちゃ美味しそうなんやけど!」と目をつけられました(?)

雑にラップで包んで持って行ったものに反応されて逆にびっくりです。もう少し包みに気を遣えばよかったw

 

在宅勤務のお昼ご飯にサラダがある…のでこれに合わせてパンが食べたい気がする。

で即席で作りました。豆腐と米粉を混ぜて作ったパンです。

発酵なし、材料をこねて・丸めてレンジで加熱すればすぐできます。レンジ加熱の都合上、小さなミニパンサイズが限界ですが、「今日食べたい」「今食べたい」ニーズが満たせて良き。

 

・3個パックの豆腐1パック(150g)

・米粉 120g

・砂糖 小さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 ひとつまみ

・水 10g

 

材料をよく混ぜ、

3~4等分にして丸め、

クッキングシートを敷いたお皿に載せて600wで3分加熱。

 

フライパンで焼くレシピもありますが、火を使って加熱するのがめんどくさいと思ってしまう時もあるわけですよ。

豆腐に卵を混ぜてレンジ加熱すれば茶わん蒸し風なおかずも作れるし。

片栗粉を混ぜて加熱すれば豆腐餅が作れるし。

3個パックの豆腐を常備しておくと、主食もおかずもおやつも作れて便利です。

おかげさまで、米粉と片栗粉も常に常備しています。

時々無性にみたらし団子が食べたくなる時があるのですが、あれは何でだろう…?

 

 

 

 

 

片栗粉の消費が激しいので、最近は業務用1kgを買うようになりましたw