魔女の一撃がかする | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

これがウワサのぎっくり腰、というやつか…!?

と思いきや、前屈はできるし足を横に伸ばすストレッチもまぁまぁできる。でも靴下を履こうとすると激痛。ねじりはNG、地味に日常の色んな動作しんどい。

という波乱の1週間になりました。

安静にしておくよりは日常生活を送った方が治りが早いようだと聞いて出勤してみたものの、歩くのしんどい。座ってPC作業をする分にはなんともないけれど、椅子に座る・立つ動作は痛みが響くし、くしゃみをしても痛い。

 

これは…一度診てもらった方がよいだろうと、いつも行っている整体に行ったところ

「ぎっくり腰ではないですね。一歩手前です」

とのこと。

ついさっきまで平気だったのに急に腰に激しい痛みがきて動けなくなるぎっくり腰、海外では「魔女の一撃」と呼ぶそうです。語源はドイツ語、中世から使われている表現だとかw

ぎっくり腰を慌てて調べてみたところ、重いものを持った、などのきっかけがなくてもストレスと睡眠不足は大きな要因に挙げられていました。うわ、心当たりしかない。

 

大腰筋(だいようきん)と呼ぶ、お腹の奥の筋肉ががごりっごりに固まっていてびっくりです。え、そんなところが凝るの?という部分をほぐしてもらって帰ってきました。

どこが痛くても「痛みがある」という状態はしんどいものです。早く治らないかなー…

そして治ったらしっかりストレッチと筋トレしよう。

「ぎっくり腰の一歩手前」で済んだのはきっと日常的にストレッチ等々をしていたからだと思うのです。一方で急に腰を痛めたのは、出張の日々と帰ってきてからの体調不良でストレッチをサボっていたからではないかと。。。

うーん、体のメンテナンスって難しい。