朝4時起き、マイボトル総動員の日 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です


昨夜は夜10時に就寝しました。

4時過ぎには起きねばならなかったので…!

スマホのアラームを5分あけて2回セットの上でさらに5分後に目覚まし時計が鳴るよう時間差てセットしましたw


マイボトルは4つ準備。

600mlサイズがあるってこーゆー時に助かります。マテ茶レモン入り・はちみつ入りと、ほんのりはちみつレモン味の水を用意。

水分補給は大事です、こうしてたくさん持参しようと思うと粉のお茶は準備が楽ちんで助かります。


お茶漬けを食べて5時過ぎには家を出ました。

朝6時スタンバイで、卒業式の袴のお着付けです。

やー、朝早いですね。

この時点で美容師さんはすでにお仕事始まってますから、皆さん何時からスタンバイしてらっしゃったのか…


11時にはお仕事を終えて、もちろん腹ペコです。そのままお家に帰る元気はなくw

この時間なら!と思ったお店がすでに並んていたので諦めて。

今回も磯丸水産に不時着しました。

炙りサーモンと穴子の2色丼。

お好みで炙りサーモンにつけてください、と一緒に出てきたマヨネーズの量が多くてびっくりしましたw

じわじわとこれ食べてみたいシリーズを制覇しつつありますw

道すがらに買い物をしてから帰宅して1時!

早い!

とりあえずお昼寝しました。

起きて夕方4時でびっくりしました。

…あれ?!

午後はまるっと時間あいたし、アレしようと楽しく考えていた時間が?!

朝早かったし、なんだかんだ6時から11時まで立ちっぱなしでしたし、振袖よりは着付けが楽、仕上がりに振袖ほどピリピリしなくて良い分気持ちも楽、とはいえやっぱりイレギュラーなお仕事は疲れますものね。


私はスポットでのお手伝いなので着付けが終わればそこで解散ですが。専属の先生方は昼過ぎから夕方までレンタルの返却対応、着物から小物まで返却された一式のお片付け、会場のお片付けがあり。

3月は一体何回、卒業式の袴着付けで朝5時集合・6時集合のお仕事の日があったのかしら、と思うと。美容師さんはもちろん、専属の着付けの先生のお仕事って大変だなぁ……としみじみ思うわけです。

それなのに(?)皆さんホントに明るく楽しそうにお仕事してらっしゃって、すごいなと思うわけです。

毎日のお仕事に「疲れたー、今日もしんどい…」とゆーメンタルで出勤する自分を省みた日でした。。。



ここのところ愛用のマテ茶のインスタント 。

水にさっと溶けてくれて使いやすいです。

 

レモン汁を入れてさっぱりさせるのが好き。

何気に開封後は急いで消費せねばならないので、大容量ではなく小さいサイズを買うようにしています。 

 

暑い季節、出張時にはポーションタイプを携帯することも。ただの水やお茶よりレモン水、レモン入りにした方が暑い時も飲みやすくなるので好き。

ネット通販でないと見かけないのが難点ですが。


着付け仕事の時は陰でこっそり水分補給。

ストローだと一定量が口に入ってくるのでストロー付タンブラーが飲みやすくて良き。慌てて煽って一気に口に入ってきた、なんてこともなくて良いですw

600ml大容量があるとこーゆーお仕事の時に助かりますね。

 

タイガーの500mlストローマイボトル。

上記のマイボトルと比べると断然手に持ちやすいスリムボトルです。 

 

保冷タイプではありませんが、二重構造のストロータンブラー。自宅でもこれに水を入れて水分補給しています。どのタイミングでおかわりを補充したかで、今日はちゃんと水分とってる・とっていないを把握するようにしています。

友人からは「ん?家でもマグとかコップで水飲まないの?!」とびっくりされましたw

 

私が持っていることは違うタイプも出ていました。キャップを無くす心配なくて良いですね。