せめてもの名古屋グルメ | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

続・名古屋出張録です。

帰りは本当にバッタバタでした…!

「名古屋駅」は大変でして。「JR名古屋駅」「近鉄名古屋駅」「名鉄名古屋駅」と『名古屋駅』の建物が3つもあり、地下鉄と地下街も発達している大都会。

市内を地下鉄で移動して「名古屋駅」に到着しても、そこから中部国際空港へと向かう名鉄名古屋駅の乗り場にたどり着く道のりが迷子にならないか不安で(笑)

そんな中、12時までのオンライン会議が入り。

ランチタイムのピークを迎えた名古屋駅周辺でのんきにランチを食べる余裕はなく、まっすぐセントレア空港へ向かうことにしました。

JR名古屋駅を歩いている時に見かけた、ういろうをクロワッサンに挟んだ衝撃の食べ物もものすごく気になったし、小倉トーストの国である名古屋ではあんぱん専門店があるのもすごく気になったし、名古屋駅には八天堂が出店しているのか…!とか。大都会の駅には気になるものが盛りだくさんでしたけれども色々諦めて。

せめて、きしめんが食べたい…!!

宮きしめん@中部国際空港セントレア 4Fスカイタウン。

カウンター席だけの小さなお店ですが、平麺のきしめんをつるっと食べられるのがありがたい。

冷たい天おろし。
サクサクの天ぷらも美味しかったし、暑さに辟易していた体に冷たいきしめんがありがたかったです。

セントレア空港を侮るなかれ。
大きいのですよ、空港自体が。
空港駅から保安検査までがまず遠い。
保安検査場を通過してから、便数の少ない地方へ飛ぶ飛行機の搭乗口がまた遠い。
余裕をもって到着しておかないと間に合わない恐れがあります。

きしめんも食べたし!
と一息ついたところで安心してお腹がすき(笑)
弾丸スケジュールに24度の暑さで脳が誤作動を起こしていたとしか思えませんが。。。
時計を確認してまだ間に合うんじゃない…?
と甘いものも堪能して帰ることにしました。
遠目に忍者の後ろ姿を眺めながら(笑)
セントレア空港には忍者がいるのです。

サイコロ食パンが名物のパン屋さんが、キューブフレンチトーストなる魅惑のスイーツを提供しています。
実はきしめんにしようかこっちにしようか迷っていました。
まさかどちらも食べるとはw
出張中・外出中はちゃんとランチを食べたのにすぐに空腹になる脳内バグが時々起こります。いつもとは違う神経を使ってエネルギー不足になるのだろうか。

というわけで、イチゴのキューブフレンチトースト!
ゴロゴロ苺とベリーと木苺のフルーツ添え。
バニラアイス付き、追いバター付き。
たっぷりの生クリーム…は遠慮してほぼ残し。
苺のソースが美味!
パンの「中身」はふわとろで美味。
外側は追いバターと苺ソースを染みこませ、アイスとフルーツと一緒に美味しくいただきました。

猛然と食べましたともー。
「暴食」にあたるなーと思いつつ。
帰宅してほっとしたら全くお腹がすかず、夕飯は青汁とお茶で済ませたのでプラマイゼロだと判断することにしました。
お出かけ中は何らかスイッチが入るのでしょうね。帰ってきたとたんにOFFになった、とw

お土産をさくっと買おうとして…レジ待ちの列を見て諦め。
それで結局。
よし30分前!と保安検査場に行ってみたら激混みで。
スタッフの方が「●分発仙台行のお客様はいらっしゃいますか」と搭乗にギリギリになりそうな乗客のチェックに来た場に遭遇。
10分で保安検査場を通過するのは無理でしたとも。
あまり飛行機に乗らない旅行客の皆様は検査場で職員の方に声をかけられてどぎまぎ、もたもた、…なるほど、滞留の原因はこれかと後ろから眺めるしかないわけで。
ビジネスパーソンはささっと電子機器を荷物から取り出し、水筒やペットボトルは別に出し、上着を脱ぎ。やることをわかっているのでスムーズです。なんなら、あまりの大混雑に疲労の色が見える職員の方が「あ、水筒対応しなくちゃ…」とこちらに向いたところでささっと一口飲んで見せる時短対応も標準装備しています。

動く歩道を足早に歩いて、搭乗開始1分前くらいにたどり着けました。
空路でこんなギリギリの旅は初めてでした(苦笑)。