ナマハゲ柄、農協牛乳付き給食 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

大人になってからよその学校で給食をいただく機会はなかなかないので、お誘いの言葉に甘えていただいてきました!!

今日のおかずは何かな、とうきうきわくわく。

地域によって食器も違うので楽しかったですw

この地域はお味噌汁のお椀に柄入り、おかずのお皿には花火柄。さすが秋田県大仙市、花火の街ですね。

 

そして。

200ML紙パックの牛乳を飲むなんて久しぶり!

ストロー細い!

秋田も美味しい牛乳があるので、生乳100%なのですね。
当たり前に濃くておいしい牛乳が出てくるのがありがたい。
 
中学生の時。
校外学習で少年自然の家に行き、薄い牛乳と出会った時は「ナニコレうっすい!?」とザワつきました。あまりに生徒がザワつくので教師が「何何どうした、何があった??」と動揺(笑)
まさかの「牛乳が薄くてまずい…」の生徒の満場一致の意見にさらにびっくりw
いろんな学区を渡り歩く先生にとっては違和感がなかったようなのですが、濃い牛乳に慣れ親しんだ生徒には衝撃的でしたとも。
 
農協牛乳はほんのり甘くてまろやか、美味でした。
秋田も色々美味しいものが豊富な国ですね。
世界で最も権威あるコンクールで秋田の古酒が最優秀賞を獲得したこともあるとか!
 

秋田のジャージー牛乳も美味しいのです。


ミルクアイスやミルクソフトももちろん美味です。

ふるさと納税品では雪国ミルクアイスのセットが…!

 

古酒「山吹」。

『山吹ゴールド』は10年以上の熟成古酒、『山吹シルバー』は5〜6年の熟成古酒をブレンドしたものだそう。