さつまいも餅を食べつつ、着付けで不安になる食事情 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

さつまいもの季節です。

たまにはさつまいもに片栗粉をいれて芋餅を作ろうとして。

ふと思い立って、白ごま・黒ごまを表面にまぶして両面こんがり焼いてみました。

 

ごまが香ばしくなって美味!

もっとびっしりみっしり表面にまぶすのだった。

小ぶりのものはもっちり食感でしたが、大きいものはほくほくサツマイモ感が強め…焼き時間が短かったかしら。

むしろ最初から全部こぶりに作ればよかったよね。

…なんて考えながら食べていたので、食べ終わってから「はちみつがけにしても美味しかったんじゃない!?」と気づきましたw

残念、次回。

 

 

そういえば。

最近の若人たちの食に対する意識の低さがわからん談義で盛り上がりました。

お店で着物の試着中に貧血になり、フィッティングルームでお休みになるお客様はわりと多いらしい。

…ええ!?最近の若者はどうなっているの?とびっくりです。

聞いてみると、すでに昼下がりなのに朝ごはんも昼ご飯も食べていないのだとか。

…食べろよ!?

男子大学生に「今朝何食べたの」と聞くと「ヨーグルトです」なんて返ってきた時には、今時の男子大学生はダイエット中の女子みたいな食生活しているのかとびっくりしました。

空腹であることに無頓着な人が増えたように思います。3食しっかり食べることに対する意識の低さはどこで醸成されたものなのだろう…?

出先で貧血で倒れたら大事故になる可能性もあることや、色んな人に迷惑かけることに対する恐怖心がないのか、というのも疑問だし。

ご飯をちゃんと食べて改善を試みないのなら、貧血で調子を崩すことに対して不安や恐怖や苛立ちを感じたりしないのか、というのも疑問です。単純に、お出かけした先で具合悪くなるって楽しくないと思うんですよね…?

それよりも痩せていること、見た目重視型思考なのだろうか。

 

そんなわけで、『着付けしながら「今朝ご飯食べましたかー?」と食事の有無を確認する』に対して前のめりで共感してきました。

昨今の「着付けあるある」になりつつあります。

普段と違う、慣れていない格好をする時は前の日にちゃんとしっかり寝て・ご飯はしっかり食べて出てきてほしい…。

 

さて、話を戻して芋餅。

作るのめんどい。

という人用に、サツマイモもちの冷食もあるのですね!?

 

業務用のチーズ入りいも餅。

これはあれだ。ビジネスホテルで時々見かけるやつだw