ヨーグルトで濃厚!チョコムース風 | 遊蝶花(ゆうちょうか)

遊蝶花(ゆうちょうか)

きもの好き・ゆかた好きによる
普段着きものつれづれと
日々の面白出来事備忘録です

 

水切りヨーグルトで濃厚なチョコムース風おやつをこしらえました。

材料3つで混ぜるだけ、気長に放置系なのですぐ食べたい人には向きませんw

 

まずは1日目。

夜寝る前に自家製豆乳ヨーグルト200gの水切りをセットして冷蔵庫に入れて寝ます。

2日目。

朝はばたばたしていたので夕ご飯の片づけついでに。

ハイカカオチョコレートの板チョコを刻んで、600wで1分レンチンして溶かします。

チョコレートはカルディで買ってきたカカオ80%のフェアトレードチョコレート。濃厚にしたかったので半分くらい入れました。

水切りヨーグルトに自家製ラカントSをティースプーン2杯、溶かしたチョコレートを入れてよく混ぜ。小さじ1程度の豆乳を加えて生地に滑らかさが出てきたら、器に入れて冷蔵庫へ。
 
翌日帰ってきてから、おつかれさまの甘いもの。
作り始めて3日目に食べ頃w

お休みの日だったら朝に水切りして昼に混ぜて夜には食べられます。
ココアパウダーたっぷり×ヨーグルトも美味しいけれど、チョコレートを溶かして混ぜるとやっぱり濃厚さが違いますね。
夜に食べるヘルシーおやつができました。
クラッカーやスコーンにつけながら食べても良いやも。