Fujitsu FMV LIFEBOOK UH75/H メモリ増設、じゃなくて交換 | 神話の国発、未来行き列車

神話の国発、未来行き列車

地元の島根の話題、鉄道旅行記、鉄道模型など、パソコンも詳しいので時折載せていきます。

先日東京へ行った時に、秋葉原で8GBのメモリを買ってきました。
 


というのもメインで使っているパソコンが最近激重になってきたので、タスクマネージャからメモリの使用量を見るとカツカツの状態でした。
 
※壁紙は気にしないでください(^_^;)

写真では74%ですが、Ustreamを見ていると90%を超えて、ソーシャルに文字入力すらできなくなり、映像が止まってしまっていました。


FMV LIFEBOOK UH75/H は2012年夏に発売されたモデル。

元々Windows7でメモリ4GB積んでいて64ビットで動作させていたのですが、Windows10にバージョンアップしたことが一番の原因だと思います。
※メーカーはWindows10での動作は保証していません。


バージョンアップした初期の頃ではなくて、最近のUpdateでさらに遅くなってきた感じがします。


というわけで、早速取り付けをします。

ちなみにこのパソコンはメモリ増設はできません。
メモリスロットがひとつしかないため、既存のメモリを外して空いたところに新しいメモリを差します。
タイトルを交換としたのはそのためです。
メーカーはメモリ交換できませんと言ってますので、全て自己責任です。

「メモリ交換したら動かなくなったぞヽ(*`Д´)ノゴルァ」と言ってもダメです(笑)

このページを見て簡単そうだからやってみようという方も、全て自己責任でお願いしますm(_ _)m


とはいえメモリ交換なんて簡単ですし、どうせ保証も切れててないのでチャッチャとやってしまいます。


まずパソコンを裏返し、ネジを隠しているグレーのゴムを取っていきます。
 


この下にネジが隠されているのですが、このゴムがなかなか取りにくい(^^;)
 
  
 

ネジを外すと、裏蓋が簡単に取れます。
 


左下にメモリがありました。
 


メモリを取り外して、新しいメモリを差し込んで完了。
 


さて、どうかな?
 


はい、8GB認識しました。
 



メモリもかなり余裕がある感じ。
  
 


ということで10分ほどで作業完了。
パソコンの動きが劇的に速くなりました~快適快適♪


Windows10を使って数ヶ月経ちますが、使ってみた感じ64ビット版の場合4GBではキツそうです。
少なくとも8GBは積んだほうがいいかもしれませんね。

ということで元々ついてた4GBのメモリ、誰かいりますか?(笑)
PC3-12800(DDR3-1600)  です。

生ビール一杯と交換で・・・( ̄▽ ̄;)


安すぎるか・・・。