こんにちはにっこりgoromiです。
 
今日は雨ですねネガティブ
 
朝、園を出ると降りだしてきてしまいました。
雨は午後からっていう話だったんですけどね←にっこり
 
園へ送って、わたしが家に着くまでは大丈夫だろうと思っていたんですけど
あれ、降ってきてるアセアセとわずかな雨粒を感知し、そこからは駆け足魂が抜ける
 
 
 
夫が平日休みの日は夫が送迎をしています。
そのときは自転車か車なんですが
 
わたしが送迎するときは雨でなければ三輪車で行きます。
 
今日も朝はギリギリ雨は降らない。
雨は夕方からという話だったので←(2回目真顔
 
娘も三輪車で行きたいと言うし、
夕方はベビーカーに乗るか、傘さして歩いて帰ろうね。
そんな会話をし、納得した今朝だったんですけど
 
最初から
 

 

ベビーカー(歩きたいと言われた時ように)~傘とレインコートを添えて~

 

 
で登園するべきでしたネガティブ
 
 
三輪車での登園は、在宅ワークに変えたのでできることであって、今までのように電車通勤で仕事をしている状況だったら到底無理でした。
 
今は三輪車で行きたいようで、晴れの日は三輪車+歩いたり走ったりにっこり
 
たまに朝の登園ラッシュ時間に、似たような状況の親子さんとすれ違ったり出会ったりすることがありますにっこり愛
 
 
こども園・保育園・幼稚園、それぞれの登園用カバンを持ちながら、そして仕事用のカバンも持ち。
子どもを乗せた三輪車の手押し棒を押すお母さんとすれ違うとき。なんなら少し遠くからその姿が視界に入った瞬間。
 
『あ、そちらもですか昇天
 
という視線を交わし合い、なんならちょっとお互いに口元が緩んで笑いかけていますにっこり愛
 
 
それじゃないと、嫌だったんですね。分かります。
穏やかに朝を向かえそして、終えたいですもんね。
分かります。
そして子どもを預けたら三輪車は家まで持って帰るんですよね。一緒です。お疲れ様ですにっこり愛
 
 
園によっては三輪車を置いて帰ってもいいんでしょうか?
 
保育園、こども園。
園によってルールは違うと思うので、どうなんでしょう凝視
 
 
同じ園のお母さん方から、
「置いておいたらいいのにー」
と言ってくださるんですが、変にトラブルが起こっても嫌なので持ち帰っていますネガティブ
 
持ち帰れる状況なのでそうしているだけで、
たまにベビーカー置き場にキックボードが置いてある事もあるので、電車通勤などで家に戻れない方はそうせざるを得ないですよね魂が抜ける
 
 
それに持ち帰ったら、また迎えに行く時にわざわざ持って行かないといけないので手間ですにっこり
 
 
 
 
三輪車登園をしていると、同じ園の保護者の方や出勤前の先生方、さらには保護者役員をしていることもあって、上のクラスのお母さんたちからも
「かっこいいねー」
「いいね、三輪車ー」
と、会う度に言ってくださるので本人は満足そうです。
 
本人はネガティブ
 
ご機嫌ですよねにっこり
 
 
わたしも
「良かったねー、嬉しいね」
「ありがとうございます」
 
なんて、声をかけてくださった方に返していますが
きっとわたしの心中は皆さんに筒抜けなのでしょう。
 
娘へたくさん声をかけてくださったあと大体みなさん、
「goromiちゃん、頑張って」という言葉に加え、視線と頷きを交わし合い、わかれます昇天愛
 

いつまでこの登園方法は続くのかな。

 

 

 

本人に付き合えるところまでは付き合い続けようと思います真顔

 

 

 

去年の冬からこんな感じで三輪車登園していますにっこり

(写真は寒い時期だったのでダウンを着ています)

 

たまに歩いたり、走ったり、自分で押したがったり真顔

指定されている登園時間内には余裕で間に合ってはいますが

園に着くまで時間はかかっています昇天

 

 

 

 

たまに三輪車に乗せているとき

「ママ、はしってー」

と言われます昇天

 

「走るのはちょっとなー」

 

「はしってよー」

 

「ちょっとだけだよー」

 

なんて朝から言い合いながら

通勤途中の方たちの視線を浴びつつ、

邪魔にはならないように、

端っこで小走りしている母親がいたらgoromiですネガティブ