フランスでは


朝食にクロワッサンとカフェオーレ


を取ること、


ミルフィーユを食べるのが


楽しみです




なので、アヌシーのホテルでは


朝食付きではなく


毎朝近くのパン屋兼カフェへ


通っていました







とっても美味しかったミルフィーユ




薄いペイストリーと


軽いカスタードクリーム


いくつでも食べれそう。。。




 

この日は日曜


市場も開いていたので物色

 

新鮮なお野菜に果物


 


サラミ専門のお店に


何かわからないチーズのスタンド







この後、


アヌシー→ アルベールビル→  シャンベリー→ 


エクス=レ=バンアヌシー


とドライブ

 

 

 

まずはアルベールビル (Albertville)

 

Cite Medievale de Conflans と言う

 

中世の街並みが残る地区へ





 

ガイドブックを見て


期待しすぎた夫には 


イマイチのようでしたが


私はこの飾り気のない


中世の街並みが


とても気に入りました



 

次は

 

シャンベリー(Chambery)

 


 

象の噴水を見てから





ランチはサヴォア料理とサヴォアワインを




上から


シェアしたフォアグラ入りサラダ


私が頼んだサヴォア風ハンバーガー


夫のカエルの足のフライ





量も多いけれど


とても美味しいサヴォア料理でした




次に寄ったのが

 

ブールジュ湖 湖畔の街 

 

エクス=レ=バン (Aix-les-Bains)

 

ここは温泉が沸いているそうです

 



アヌシーに戻ってから


タパスバーへ




お昼に食べすぎたので


アラカン夫婦は


軽くつまむだけ




 

 

 

夕陽を眺めながら


ホテルに戻りました




 

それにしても。。。


街を歩いていて


英語もドイツ語も聞こえないのには

 

ビックリ


 

 

 通りもレストランも

 

英語の案内はほぼ無し




若いウエイターやウエイトレスは


英語を話してくれますが


それでも


フランス語のわからない

 

外国人にはハードルの高い

 

街かも知れません




私はフランス語が全くわからないので


夫がいなければ


クロワッサンとカフェオーレを


買うのも難しいかも


と思いました



 

 


 

 

 

お友達できるといいな
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

アラカンの欧州お篭り記録 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村