宝石赤おしらせ宝石赤

 

6/23(木)10:00~

お茶を美味しくするお水のはなし

@横浜・新羽マルナカホーム

 

お申込み受付中です。

 

 

 

 

講座をやっていると

 

「ほうじ茶ってノンカフェインじゃないんですか?」

 

という質問をいただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

ほうじ茶ってよく

 

「小さいお子さんでも飲めますよ~」

 

って言われるので

 

そう思われがちなのですが

 

 

 

一般的にほうじ茶は

 

 

ノンカフェインではありません。

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

ほうじ茶というのは

 

緑茶をほうじたものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜほうじ茶はお子さんでも飲めるお茶だと

 

言われるのか

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

市販されているお茶は

 

そのほとんどが二番茶や三番茶を

 

原料にしているから。

 

 

 

 

お茶の樹は通常一年に何回か

 

摘み取ることができますが

 

 

 

その中でも二回目・三回目に摘まれるお茶の方が

 

一番茶に比べてカフェインが少ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

ほうじ茶はそのお茶を原料にして作られるので

 

お子様でも飲みやすい低カフェイン茶になる

 

というわけです。

 

 

 

 

さらにほうじ茶の魅力といえば

 

なんといってもその香り。

 

 

 

香りは脳をダイレクトに

 

リラックスさせてくれますからね。

 

 

 

冬だけじゃなく

 

梅雨時のこの時期にも

 

熱~いお湯でいれるほうじ茶

 

オススメですよ。

 

 

 

 

●●●●お申込み受付中の講座●●●●


 NEW『お茶を美味しくするお水のはなし』
■日 程:6/23(木)
■時 間:10:00-11:30
■受講料:3000円(お茶・お菓子代込)
■定 員:4名さま
受付中!
■場 所:横浜・新羽マルナカホーム
≫詳細はこちら

 

 

NEW『香りを楽しむ日本茶~夏編~

冷茶をオシャレに楽しもう!』
■日 程:7/14(木)
■時 間:10:00-11:30
■受講料:3000円(お茶・お菓子代込)
■定 員:4名さま
受付中!
■場 所:横浜・新羽マルナカホーム

≫詳細はこちら