今週の更新 雑感(2024/6/7金曜日) | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 

(キャロット)

 

 

モントライゼ

6/30 函館 巴賞(オープン) 芝1800m 騎手未定

今週または来週に函館競馬場へ移動予定、巴賞の出走枠は16頭、入れるかな。

 

 

フォーヴィスム

6/4の大井のゆりかもめ賞(オープン)は0.1秒差の2着。大井の内回りコースで内を器用に突いた勝ち馬と、18戦目にして初の右回りで外々を回らされてロスの大きい競馬をしたフォーヴィスム、メンバー的に勝てるチャンスはあったと思うが取りこぼした形の2着だった。

この後は状態次第でスパーキングサマーCのトライアル競走(7/4川崎 スパーキングサマーチャレンジ(準重賞)ダート1600m)へ向かう形になるとのこと。3着までに入ればスパーキングサマーCの優先出走権が付与されるようで、次走は3着までが必須となりそう。トライアルの出走枠は14頭で「川崎所属馬を優先し、南関他場はクラス順とする。」とあるので、他場のA1よりも川崎所属馬のA2が優先されるということでいいのだろうか?

 

 

クールブロン

しがらきで調整中、「今のところは目立った疲れは見せておらず、馬体も順調に回復している。この感じならすぐに乗り出していける」とのことで、それなら在厩続戦でもよかった気がするが……。

 

 

セレジェイラ

6/5ゲート試験合格、6日にしがらきへ放牧に出された、しがらきで乗り込んで7月くらいにデビューだろうか。血統的にはダートだが、先週の新馬戦でナダル産駒が芝で好走していたので、とりあえず芝を試すこともありえそう。

 

 

 

(シルク)

 

 

プロミストウォリア

8/4 札幌 エルムステークス(G3) ダート1700m 騎手未定

先週の更新で「来月にも帰厩」と出ていたが6/5に栗東へ電撃的に帰厩、この馬はしがらきにあまり寄らない感じですっ飛ばしてトレセンに帰厩するイメージがある。なお6/5現在の在厩日数は、栗東トレセン389日、NF天栄12日、NFしがらき241日、NF空港1444日、計2086日。69%が北海道にいるということは本当にケガに悩まされてきたことを改めて感じる。日数の起点は1歳の秋だと思うが、それにしても1444日ってほぼ4年だし。齢は違うが順調に使われているペースセッティングは、栗東トレセン376日、NF天栄4日、NFしがらき389日、NF早来226日、計995日。北海道にいたのは約22%、齢が三つも違うのに栗東トレセンの在籍日数はほぼ変わらないという……。

気になる次走は7月のプロキオンステークスではなく8月のエルムステークスを目標とのこと。今後負荷をかけた調教を行っていくので、ともかく無事に復帰戦を迎えてほしい。

 

 

デュードメール

6/1東京の3歳以上2勝クラス(牝馬限定)は0.7秒差の7着。出は良かったが内目の枠で砂を被って進みが悪くなっていた。上がり時計の速い湿った東京ダートでは他馬を凌ぐほどの末脚を使える馬ではないので、悪くないレース内容だったものの勝負に絡めるところでもなかった。一旦は放牧に出されるが次はさらに距離を延ばして小回りのダート1700mへの挑戦を示唆、福島か北海道あたりになりそう。7/28に札幌で牝馬限定のダート1700mの一般戦があるので、辻先生はこのあたりに目をつけているのかな。

あと中山のダート1200mでもそうだが、芝スタートでスンナリ先行できるスピードがあるので、また芝を使ってほしい気もするが、引退までの期間を考えればもうダート一辺倒で終わりそうな感じかな。

 

 

ペースセッティング

しがらきで調整「今回はゆとりをもって立ち上げることになっているので、馬体が緩まない程度に動かしている」とのこと。しばらく目標が見えない感じかな。今まではわりとサクサク予定が決まっていたので少し物足りなさを感じる。

 

 

コスタレイ

6/1に抹消、お疲れ様でした。

 

 

フェンダー

出走を予定していた6/8土曜日の京都ダート1400mは非当選で除外、同じように出走予定に上がっており出走枠に入る見込みだった6/9日曜日の京都芝1600mについては、もう一度ダートを試してみたいとのことで回避。前走出遅れずに5着に入っていれば今回のダート戦も問題なく出られたのに……。なかなかうまくいかない。

 

 

マーブルマウンテン

しがらきで調整、早ければ来週にも帰厩とのこと。6/22京都ダート1800mは帰厩予定から日が浅すぎるから、6/30小倉ダート1700mかな。

 

 

 

(ウイン)

 

 

ウインマクシマム

6/30 福島 ラジオNIKKEI賞(G3) 芝1800m 松岡騎手

6/1土曜日に美浦へ帰厩。左トモに緩さがあるとのことだが、あと3週追い切りがあるので改善されていくだろう。