今週の更新 雑感(2024/5/17金曜日) | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 

(キャロット)

 

モントライゼ

6/30 函館 巴賞(オープン) 芝1800m 騎手未定

6歳にして初の北海道でのレースを予定、距離も1ハロン延ばして初の1800m。タフな馬場も苦にしないイメージだし、スンナリ先手を取れるという意味では延長もアリだし、前々の馬で決まることも多いレースなので、トータルで良い選択だと思う。

 

フォーヴィスム

6/4 大井 ゆりかもめオープン ダート1600m 騎手未定

ミッドウェイFで順調に調教を消化。

 

ライリッズ

5/15引退。「右前種子骨の外側の靱帯を傷めていることが判明。これまでも脚元に配慮して比較的間隔を取りながら競馬を使ってきてはいたものの、ここまでの疲労の蓄積もあってか、右前種子骨の内、外の靱帯、そして左前脚に関しても負担の掛かりやすい状況」とのこと。若駒のころから脚元の弱さは言及されてきていたし、陣営もその中でできる限りのことをしてライリッズを鍛えてくれていたと思う。3勝クラスではやや頭打ちの感じでもあったので、今後出世して賞金を稼ぐ可能性と、脚元をケアしながらの調教を天秤にかけたうえでの今回の決断だろう。志半ばではあったけれど昨秋に阪神で口取りもさせてくれたし、出資者として楽しませてもらった。お疲れさま。

 

クールブロン

5/26 京都 與杼特別(4歳以上2勝クラス) ダート1900m 団野騎手

想像していた通りのレース選択、順調に使えるのは本当にこの馬の強み。

 

アーラグラシア

5/15更新 馬体重420キロ 1ヶ月前より5キロ増えたが、相変わらずの軽さ。じっくりじっくりかな。

 

キラーチューン

5/15更新 馬体重416キロ 1ヶ月前よりわずか2キロ増、肉が付かないのはやはり内臓面の問題なのかな。 

 

セレジェイラ

しがらきで調整中、半月ほどしがらきにいるので、そろそろ入厩してほしい。

 

 

(シルク)

 

プロミストウォリア

先週同様、週3回坂路コースでハロン14秒~16秒ペースの乗り込み。ともかく順調に乗り込めていればそれで良し。

 

デュードメール

6/1 東京 3歳以上2勝クラス 牝馬限定 ダート1600m 騎手未定

6/1の牝馬限定戦へ。この週から3歳馬と混じって走ることになる。強い3歳馬が出てきたら苦しいだろうな。

 

ペースセッティング

5/12の栗東ステークス(リステッド)は0.3秒差の6着。スタートが若干遅れたものの行きっぷりが悪く4コーナー前から鞍上のムチが入る。直線入口の感じから勝負には絡めそうにない手応えだったが、ジリジリと伸びてきて0.3秒差まで詰めてゴール。前走ローカル1700mを使っていたので距離短縮で行きっぷりが悪かったのだろうが、レース前半のタイムは昨秋に勝った3勝クラスとさほど変わりなかったので楽についていってほしかった。本調子ではなかったのか、レースを使ってきて行き脚がつかなくなってきたのか、どちらにしてもこの感じでは相手が揃うリステッド以上のレースでは、得意といわれている京都1400mでも厳しいように感じる。

ジリジリした感じだが直線伸びてくることは伸びてくるので、ローカルの1700mあたりで先行して3コーナー過ぎから一気に突き放すようなレースが良さそうだが、スタミナが持たなさそうだしなかなか良い条件が見つからない。

一旦はしがらきへ放牧、短い間隔で使うとしたら6/22京都の天保山ステークス(ダート1400m)か、少し間を空けるとしたら夏のローカルのダート1700mのどこかに使うのかな。

 

コスタレイ

5/26 東京 青嵐賞(4歳以上2勝クラス) 芝2400m 騎手未定

来週の週末のレースだが今週の更新では鞍上の発表はなかった。日本ダービー当日+おそらく少頭数、なので騎手はよりどりみどりのはずなので、リーディング上位騎手を配してほしい。

 

マーブルマウンテン

6月後半の競馬を目標に帰厩させる方向、6/22京都のダート1800m、6/30小倉のダート1700mあたりかな。

 

ヴィエルネスサント

5/15更新 馬体重449キロ 今週はリフレッシュを図ったため馬体重がやや戻った。ここから本格的に強い調教に入るようだが7月頃の移動を目標とのことで順調にいってほしい。

 

 

(ウイン)

 

ウイントレメンデス

ブルーステーブルにて調整中、前回のこともあるので慎重に進められている模様。

 

ウインマクシマム

6/30 福島 ラジオNIKKEI賞(G3) 芝1800m 松岡騎手

スピリットファームにて調整中、コースだと頭が高くなるし、口向きが悪いのも気になるとのこと。目標がしばらく先なので改善できるところは今のうちに改善してほしい。

 

ウインハイエスト

5/17更新、馬体重465キロ。左前脚の蹄の炎症のピークはようやく脱却し、現在は日中放牧をメインに、角馬場での騎乗運動とのこと。軌道に乗せるまでかなりの時間を要しそう。

 

ウインポラリス

5/17更新、馬体重421キロ。体つきがなかなか変わってこない、調教でもとにかく集中力に欠けている、単走では進みの悪さが目立つ。と先月の更新と同様、出資しているのが苦痛に感じるほどのネガティブコメント連発。