今週の出走馬 2024/4/13 14 | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 
今週はシルクの牝馬2頭、ともに中山の2勝クラス戦です。
 

4/13土曜日
 
中山12R 袖ケ浦特別(2勝クラス) ダート1200m
デュードメール(シルク) 津村騎手
 
4/14日曜日
 
中山8R 野島崎特別(2勝クラス) 芝2000m
コスタレイ(シルク) 川田騎手
 
 
デュードメールは、中山のダート1200mがベストとのことで近走はこの条件ばかり使われています。前走3月の同条件では展開がはまらなかったこと、この馬の調子もイマイチだったことから勝負には絡むことができなかったものの何とか5着を確保しました。その後はいったん天栄に放牧され、いつもならしばらくは天栄で調整のところ、得意の中山が今週で終わると秋までないことから、短期間で美浦に帰厩、最終週の特別戦にエントリーしてきました。


とにもかくにも馬場次第、展開次第のところがあります。馬場は乾いていることに越したことはないのですが、中山競馬場は今週の火曜日に44ミリの雨があったようで金曜日の馬場発表では稍重寄りの良馬場といった感じで、あまりこの馬には向きません。展開も外枠からロスなくスンナリ下げていきたいところでしたが2番枠に、どちらにしろ後方待機なのでやることは同じなのですが、逃げ馬もあまりいなく馬群もそれなりに固まりそうで展開も向かなさそうです。馬場、展開ともに厳しそうですが、少しでも上の着順でゴールしてほしいと思います。



コスタレイは前走2月の東京芝2400mの1勝クラスを快勝し今回が昇級戦、4月下旬の東京戦と予想していましたが、中山最終週にエントリー、デビュー戦以来の右回りのレースになります。


この馬はフットワークの大きな走りをするので中山よりは東京が合うとは思いますが、今回は9頭と少頭数になりましたので外枠でも引いて伸び伸び走らせれば問題はなさそうです。展開はおそらくスローになりそうですので無理に抑えるのでしたら逃げの手もありかと思います。相手関係はG2で3着の走りをしたことがあるシランケドがやはり強そうですが、この馬と接戦に持ち込むことができればコスタレイの将来もかなり明るくなるのではと思います。ここを完勝して次は格上挑戦でマーメイドステークスあたり、などと妄想をしていますが、勝つにしても負けるにしても素質があるところを見せてほしいです。
 
それでは、また。