今週の更新 雑感(2024/1/26金曜日) | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 

(キャロット)

 

モントライゼ

おそらく短期で戻すことになるとのこと、2/10京都の洛陽ステークス(L)かなと思っていたら、先週3勝クラスを勝った僚馬トランキリテが続戦でそのレースへ。トランキリテの賞金は今後少なくとも1年間はモントライゼよりも多いのでそちらが優先でローテが組まれていくとしたら、モントライゼはさらにレース選択が厳しくなりそう。

 

クールブロン

2/10 京都 4歳以上1勝クラス ダート1900m 騎手未定

ダート2400mという距離は問題ないものの、小回りコースを2周という条件だと馬が飽きてしまうようで、集中が続かないとのこと。小倉続戦ではなく京都ダート1900mへ。ともかく良馬場で走らせたい。
 

 

(シルク)

 

プロミストウォリア

ウォーキングマシーンからトレッドミルへ移行、一歩一歩確実に。

 

ペースセッティング

2/11 東京 バレンタインステークス(オープン) ダート1400m 騎手未定

やはりバレンタインステークスを目標に近々帰厩予定。ベスト距離の1400で勝ってほしい。しがらき場長も「大きなところを取ってほしい」そうなので、まずは賞金加算を。

 

コスタレイ

2/11 東京 4歳以上1勝クラス 芝2400m 騎手未定

ライリッズは袖にされたけれど、この馬はルメール騎手でお願いしたいところ。

 

フェンダー

今週の更新でも帰厩云々の話はまったく出ていないのでしばらくはしがらきかな。しがらきの場長も「期待は大きいので、何とか走らせたい」そうなので、何とか立ち直ってほしい。

 

マーブルマウンテン

2週前の更新では「調教師とは想定を見ながら次走の予定について検討していきたいと思います」となっていたが、2週間動きなし。しばらくはしがらきなのかな。

 

オンディナドバイの22

馬名決定「ヴィエルネスサント」Viernes Santo 聖金曜日(スペイン語)
母オンディナドバイがアルゼンチン産なのでスペイン語になったのかな、響きが良いからまったく不満はないけれど、応援するときの気持ちの入り方が違うから命名者の命名意図を知りたいところ。(意味由来)だけではなくて、なぜその名前で応募したか(命名者の思い、意図)も馬名募集のときに記入することにして馬名決定の際に公開したらいいと思う。そうすれば父名の一部+母名の一部、みたいな安直な命名もなくなるだろうに。
 
 

(ウイン)

 

ウイントレメンデス

来週にトレセンに入厩の予定とのこと、東京3週目か最終週かどちらだろうか。

 

ウインマクシマム

2/4 東京 ゆりかもめ賞(3歳1勝クラス) 芝2400m 松岡騎手

初距離だが調教師の先生いわく、距離延長もまったく問題ないと思いますとのこと。

 

ウインヘラクレス

2/4 東京 3歳新馬 芝1800m 松岡騎手

今週のレースは除外。この世代の芝の新馬戦は来週で最後。今週の芝1800m戦の除外はこの馬含めて13頭、Dコース芝1800mは16頭立てで優先出走は5頭を引いた11頭だから、また来週も抽選になるのかな。