東海道〜北陸〜東北新幹線 3泊4日の鉄道ひとり旅⑦最終 | ゆうとの鉄道ブログ

ゆうとの鉄道ブログ

ボストンバックとカメラを片手に
寝台列車に飛び乗った
遠い昔に 一度忘れた夢
深夜の汽笛

行き先も無い 終着駅も無い
夜明けさえ来ないなら

このまま乗っているつもりだ

2021/12/12~2021/12/15、国内のコロナ感染第5波が落ち着き次の波が目前に迫る中、東京から米原~福井~三国港〜金沢と東海道新幹線、北陸本線、えちぜん鉄道を乗り継ぎ、その後北陸新幹線、東北新幹線で大宮経由仙台、盛岡と巡った冬の北陸と東北3泊4日の鉄道ひとり旅を掲載しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月3月に発生した福島沖の地震の影響で、仙台と福島の間で

運転を見合わせていた東北新幹線。

当初の予定よりも1週間も早く今月の14日から全線で運転を再開

となりましたね。

しかも5月13日からは通常ダイヤで運転を再開するとの発表。

正直なところ、ニュースのあの映像を見る限りでは僕個人と

してはしばらくの間は無理だろうと思っていたので、

復旧に関わった全ての方々に敬意を表したい思いでいっぱいです。

であれば、ゴールデンウイークの旅は東北かなあ。

あれだけの損傷を受けた路線のスピード復旧、

この技術に脱帽し、これは乗らない訳にはいかないでしょうね。

という事で、前回の続きから。

旅は最終日となる4日目、朝一番の仕事の為、仙台からE6系こまち1号に乗車して8:44ここ盛岡に到着。

さて、盛岡駅東口の外に出ると駅前はさっきまで降っていた雨が奇跡的に止み、路面は濡れているが傘が必要なくなったのはラッキーだ。

久しぶりの盛岡だなあ、あんま変わってない気がする。だけど、よく利用していた駅前にあるホテルが建て直されて違うホテルになっちゃってるのがちょっと寂しいが、、、。

この駅前にあるイルミネーションが印象的ないつものオブジェも久しぶり、仙台もそうだったけどここ盛岡も2年ぶりだな。

その後無事に朝一番の仕事を終えて再び盛岡駅へ、ここからまた仙台へと戻ります。乗車するのは11:08発やまびこ54号、今回は自由席乗車にて。

座席は3号車の最高列窓側E席、ほぼガラガラなので指定席の必要がないことはわかっていた。そうそう色々考えていたお昼のランチは、結局仙台に着いてから駅前でいただくことにしたんだ。

車内はガラガラ、こんな風にゆったりとした気分でE5系に揺られるのも悪くない。

仙台着は12:29予定、約1時間21分の乗車となるがランチタイムがちょっと遅くなりそう、、、向かう南方の空は晴れ間が見え、盛岡での雨の心配からは解放されそうだ。

そして12:29仙台着。午後の仕事に備えて急いでランチを取らなければ、、、と考えると仙台駅ビルのエスパルのレストラン街でお昼をいただくのが妥当だな。

という事でやって来たのは、エスパル本館B1Fにある寿司田さん。初めて入るお店だが、なんか高級そうで期待できるな。

いただいたのは一押しと書いてあった握り12貫のランチセット( ̄▽+ ̄*)

これかなり高級で美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 見た目だけじゃ無く美味しさも抜群でしたよ。

そしてお食事の後は同じくエスパル本館B1Fにある喫煙エリアへ。このブースがあるのは喫煙者にとっては本当ありがたい。

さてさて、仙台で全ての仕事を終えて時刻は18:45、仙台駅の新幹線ホームへ再びやって来ました。

後は帰路だけとなったこの旅、最後の鉄道を楽しむだけの時間帯となりました。乗車するのは19:11発やまびこ64号東京行き。

旅の最後の乗車となるこの列車は、9号車のグリーンでゆっくりと鉄道を楽しみながら帰路に着く事にしました。

そして、やまびこ64号のE5系入線。はやぶさに乗車して帰路を急ぐことも可能だったがあえてゆっくりとE5系を楽しみたい。

という事でこのやまびこ64号、遅いタイプの列車なので停車駅も多く仙台を19:11に出発し、東京着は21:12、ほぼ2時間ちょうどのグリーンの旅となるのだ。

グリーンへ乗車するのはほんと気分いいよね(*^ー^)ノ

そして9号車グリーンへ乗車する。高級そうなグリーンのこのドアがなんともイイですねえ( ̄▽+ ̄*)

車内はまあまあガラガラ、そして横2席+2席の贅沢で優雅なグリーンの空間が迎え入れてくれる感じが、なんとも素敵だ。

さらに今回の座席は9号車14番D席。ここは最高列で単独シートになっているので、最高のくつろぎ感が手に入る:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そしていきなり車内散策、、、E5系グリーンのデッキ部分へ。ドアの裏側が赤になっていて濃い色の木目調の壁といいい感じでマッチしている。

なんかいつも洗面台の写真って撮っちゃうんだよね(笑)

通路の先のゴールドのドアは10号車のグランクラス、う~ん流石に今回はあの席には乗れないかなあ(汗)

なんだかんだで、だいぶ時間が経過してからやっと座席へ、、、。この歯科医院のリクライニングの椅子のような作りが最高にゆっくりくつろげる。

流石のグリーン、前後の感覚がほんとゆったり感があって良いねえ( ̄▽+ ̄*)

そして足元の電動レッグレストを出すとこんな感じ。これはほんと快適だ(*^ー^)ノ

さてさて、車内散策やE5系グリーンの座席に浮かれまくり乗車からちょうど1時間が経過した頃やっと缶チューハイの登場。

つまみはさっき仙台駅で購入したお土産用の石巻名産 粟野蒲鉾店のチーズ小笹、この笹かまぼこが缶チューハイと絶妙に合う。

感染防止の観点からも、まあまあガラガラのグリーンはとても過ごしていて安心。そして疲れもかなり出てきてるけど旅の最後のひとときを物思いに更ける。

やがて乗車して約40分ほど経過した頃の夕飯タイム、これも仙台駅で買っておいた駅弁の登場。みやぎ三陸黄金街道、ってこれ選べるほど海鮮弁当が残っていなかったんだが、、、、

いやいやなかなか美味しいじゃんこれ、特にいくらが美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして座席のLEDライトを缶チューハイへ当ててみたり(笑)、、、謎の行動をしながらグリーンを楽しみ、、、

ビーフジャーキーでまた飲み始め、ゆっくりと贅沢なシートに包まれて夢の中へ。。。

そして21:12東京到着。結構疲労もあったけど、今回は3泊4日とまあまあ長く、またまた良い旅となりました(*^ー^)ノ

そう言えば書こうと思ってて忘れてたんだけど、

この旅の2日目の夜に金沢から仙台まで新幹線を乗り継いで

辿り着いた時、仙台駅からホテルまでのタクシーで

わずか6~7分の乗車だったんだけど凄い出会いがあったんだ。

運転手さんが僕よりも少し年上のご年配の方で、鉄道ファンって

事で気が合って、しかも北海道の廃線跡マニアだってことで

意気投合し、名寄本線、羽幌線、標津線など同じような時期に

訪問していたことがわかって6~7分の出来事だとは思えないほど、

短時間でこの方とゆっくりお酒でも飲みたいって思ったね(笑)

さてそんな出会いもあり、今回の旅、、、

初日北陸は日曜日のプライベートでの旅が出来たし、初の福井って

事もあったし、最高の時間を過ごせたね。

後半の東北は、なんかいつも同じ方面ばかりなんだけど、、、

それでも鉄道に乗れる楽しみって、何回乗車してもいいもんですよね。

では、またの旅で。