北陸新幹線 金沢~加賀温泉 冬の北陸加賀越前の旅④ | ゆうとの鉄道ブログ

ゆうとの鉄道ブログ

ボストンバックとカメラを片手に
寝台列車に飛び乗った
遠い昔に 一度忘れた夢
深夜の汽笛

行き先も無い 終着駅も無い
夜明けさえ来ないなら

このまま乗っているつもりだ

2020/12/28~2020/12/30、緊急事態宣言が発令される直前のコロナ感染拡大の合間を縫って東京から金沢~加賀温泉~芦原温泉~三国港と北陸新幹線、北陸本線、えちぜん鉄道で巡った冬の加賀越前、極上の味覚と温泉の旅を掲載しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週の週末、いつもの旅の友人と飲み会をしたんです。

もちろん、日々のコロナ感染者数は減少しているものの、

東京は緊急事態宣言下、充分な配慮を、、、、という事で

前からやってみたかったホテルの一室で食事会スタイル。

都内某所のキッチン付きの部屋があるホテルの一室で、

まあ僕のちょっとした趣味でもある料理をつくり、

今の時期のお酒を提供するお店では味わえないゆったりした

時間の中、なかなかいい経験になりましたよ。

ただ、調理器具や食器なんかも使えるんだけど感染が怖いんで

何から何まで自前で揃えたので、完全な予算オーバーで、、、

まあそれもいい経験と前向きに考えれば、これからの時代を

見据えるとほんといい経験が出来たなあと思い、なによりも

 

超楽しかったですねえ。

この時の様子は、いずれブログに載せたいと思います。


という事で前回の続きから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


旅は2日目の11:38、金沢駅の在来線ホーム1番線に11:48発特急「しらさぎ8号」名古屋行きの681系が入線。今になって思えばこれ、名古屋行きなんだけどサボは米原になってるんだね、、、。



と言うことは途中の米原で解放作業が行われて、米原止まりと名古屋行きに車両が分裂って事か、、、。米原→名古屋間は乗車もそれほど多くないのかね。



681系のこの斬新な非貫通型先頭車両、僕は過去に特急はくたかでこれに乗車したことがあるが、特急しらさぎ自体初乗車なので嬉しいねえ。でもほんとは683系の方が好きなんだけどね(笑)



さてさて、681系特急「しらさぎ8号」へ乗車します。目的地の加賀温泉駅は12:13着予定なのでわずか25分間ですが、楽しみな特急列車旅です(*^ー^)ノ



年末のこの時期だからか、コロナの影響なのか、、、かなりガラガラな状態∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



あまりにもガラガラの貸し切り状態だったので、荷物は隣へ置いちゃったけど足を組んでも充分なゆったり状態( ̄▽+ ̄*) 



やがて11:48、定刻で発車した681系特急「しらさぎ8号」はすぐに西金沢を通過。ここは以前車で立ち寄った駅なので感慨深い。



そしてとにかく楽しみにしていたのは、金沢からまずは敦賀まで延伸される北陸新幹線の工事がどれくらい進んでいるのか、、、自分の目で見てみたいという思いだ。



金沢を発車して約10分程度、完全に北陸本線と並走していた北陸新幹線の工事中の高架もいよいよこのあたりで離れていく。



そして完全に見えなくなるポイントがあるので、手元のiPadで確認しながらひとりでう~んなるほど~、、なんてつぶやいている頃だ(笑)



やがてまた進行方向左手奥から工事中の北陸新幹線の高架が現れて、北陸本線へと並走、、、あれ、、、。



これ多分、、いったん北陸本線と交差してるのかなあ?、、、進行方向左手から北陸本線の上を通って右側へ行ったような、、、間違ってたらごめんなさい。



でも多分そうだな、小松駅が近づくと右側からまた左側へとやってきた感じだ。



そして工事中の高架はそのまま駅へと吸い込まれ12:05、小松駅着。



小松を出てからはほぼ北陸本線と工事中の高架は並走して、目に見える位置に伸びる。この辺りではまだ高架だけ完成しているって状態が目立ってたね。



そして12:13加賀温泉駅着、もっとゆっくり乗ってたかったけどねえ~なんとも言えない寂しさごと途中下車。乗車してきた681系特急「しらさぎ8号」を見送る。



さてさて加賀温泉駅、ここはもう駅の真横に北陸新幹線工事中の高架が来ていて、北陸新幹線の停車予定駅だけあって着々と工事が進んでるって感じですね。



駅が丸々変わるんでしょうね、至る所が仮設的な感じになってましたね。それにしても嬉しいですね~カニ温泉なんていう駅名標と数々のズワイガニの写真にテンション上がります。



こちらの改札もなんとなく仮設っぽさがあるが、北陸新幹線が開業したらきっと立派になるんだろうな。



さて、加賀温泉駅の駅前に出てみる。こっちは西出口という側になるようだが、工事中の感じが当然のように見えますねえ。



いつもならもっとゆっくりと駅や駅前を散策するんだけど、この時は駅前のお店でランチを予約していたので足早に移動( ̄_ ̄ i)



西出口を出たすぐのあたりに数軒お店が見えるが、予約したお店はすぐ見つかりました。くいもん家ふるさとさん、いい雰囲気のお店ですねえ( ̄▽+ ̄*) 



予約した席に案内されると、すでに二名分が用意、、、東京駅で発熱のため急きょリタイヤとなったいつもの旅の友人の分だが、僕はお店に申し訳ないので二名分頂こうと思っていてキャンセルしなかったんだけど、、、



訳を話すとお店の方のご好意で一名分キャンセルしてくれたので、申し訳ないので必死に何か追加でオーダーしようと(笑)まずはこの凍りレモンサワーを注文したらめちゃめちゃ美味しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



さてさて、予約したコースはこの時期しか味わえない香箱蟹を贅沢に香ばしい葉に旬なお野菜と和えたお料理( ̄▽+ ̄*) ごめんなさい、、、正式な料理名忘れちゃったY(>_<、)Y



この旅、連日での香箱蟹ですが、このお料理は最高ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:香箱蟹の内子と外子、そしてほんのり甘い味噌とがほんと見事に美味しい。



お蕎麦も美味しかった~( ̄▽+ ̄*)こっちの地方はこのお蕎麦もかなり売りにしているようでほんと納得の味でしたね。



そしてやって来ました(*^ー^)ノ 追加で注文した鯵のお刺身、これが最高に美味しかった。まあ、もうこの色合いをみれば味は伝わりますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そしてお店を出ると店先にはちょっとしたベンチがあって、喫煙スペース。しかも写真左には石油ストーブも置いてあって、寒くはなかったけどこのお店の暖かさに、個人的には夢のような場所でした(笑)



あまりにもこのお店のお料理が美味しかったんで、若干放心状態で駅前の風景を見つめる(笑) ※喫煙中なのでマスクを外しています。



美味しいランチの後、工事中の北陸新幹線の高架駅を横目に再び加賀温泉駅の駅前へガラガラとキャリーケースを引きながら移動。



さっきはゆっくり駅前を散策出来なかったが、こっちが南出口という言わばメインの加賀温泉駅の出入り口のようだ。ところでこの日は12月の年末とは思えないほどの暖かい気温だったのが思い出されるな。



さてさて、時刻は13:07。

ここからはこの日のお宿の送迎バスで移動となるが

たしか予約したのが13:30だったかな、、、。

まだちょっと時間があるので、駅前を散策タイム。

旅の中のこういう何気ないゆったりとした時間って、

僕は最高のひと時だなあと、いつも感じるわけです。


という事で、旅はまだまだ続きます。
 

↓自転車の趣味ブログです↓
☆☆ゆうとの自転車ブログ☆☆