E257系乗車~東京駅乗換20分以内案内ルール? | ゆうとの鉄道ブログ

ゆうとの鉄道ブログ

ボストンバックとカメラを片手に
寝台列車に飛び乗った
遠い昔に 一度忘れた夢
深夜の汽笛

行き先も無い 終着駅も無い
夜明けさえ来ないなら

このまま乗っているつもりだ



ついさっきの事、、、、。

おお~~、、、

ついに今日のブログ、、、しかもついさっきの事を書こうとしてるなんて(笑)

これぞ本当のブログなのかあ(笑)

まあいいや、、、、

ところで、東京駅には、JR職員が切符販売の際、乗換時間が20分以内となる

接続の切符は推奨しない、という

「東京駅乗換20分以内案内ルール?」みたいなのがあるのを

鉄道ファンの方は普通はご存じなのだろうか・・・。

僕はさっきまで知らなかった(笑)まあ、そんな話です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、千葉県の幕張メッセで仕事があり、移動が鉄道だったので以前来た時も特急にチョイ乗りしたので今回もと思って、、、。
夕方仕事が終わった僕はJR京葉線の海浜幕張駅へ。



pm19:17発の特急「わかしお20号」に乗車して東京駅へpm19:40着、東京駅pm19:53発の成田エクスプレス46号へ乗車する切符を購入したんだ。
東京駅のかなり南に位置する京葉線のホームから、遠い横須賀線のホームへ入線する成田エクスプレスへの乗換がわずか13分、、、まあ13分あれば早歩き以上でどうにかなると思っていたんだ。

しかし、、、、
外房線での点検作業により列車遅延∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんと、、、5分遅れで特急「わかしお20号」入線・・・。



ただでさえ、13分しかない乗換時間が、このままだと8分か、、、、。
東京駅で降りたら猛ダッシュしかないかな~



しかも、僕の好きな255系ではなく、E257系だし~~~( ̄□ ̄;)



まあ、とりあえず乗るしかない・・・。
ってことでE257系の特急「わかしお20号」に乗車(*^ー^)ノ



E257系は何度も乗っているので、だいたい知ってるが、リクライニングがけっこう倒れるのが好きだな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



短い時間だけど、ゆったりと特急を楽しめました。
さて、問題はここから。。。



車内で車掌さんに聞いたら、入線は5分遅れだが、東京駅到着は10分遅れとの事∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ええ、、、それだとpm19:50着となり、乗換えるpm19:53発成田エクスプレス46号までたった3分・・。
もう奇跡レベルの事が起きなければ確実に無理・・・。



で、車掌さんへ払い戻しについて聞いたら、「東京駅乗換20分以内案内ルール?」の話が出たんだ・・・。
通常、東京駅では20分以上の乗換時間が無ければJR職員は切符を進めない、この切符は乗換13分なのでJR職員の勧めではなくお客様自身のご意思で購入とみなされるので、この場合の払い戻しは困難かもしれません・・・
って、、、え~~~っっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



まあ、もちろん前の列車の到着が、次の列車の発車時間を過ぎていればそりゃ~払い戻しでしょうけど、、、この場合は微妙なのかあ~~
しかしそんなルールがあったとは知らなかったなあ~(笑)



で、、、

結局、特急「わかしお20号」、本当に10分遅れでpm19:50東京駅着。

3分後に発車する遥か遠くの横須賀線のホームにもう居るであろうE259系へは、

急いで会いに行くつもりもなく(笑)

もちろん奇跡も起こらず(笑)

ゆっくりと哀愁の東京駅の連絡通路を歩き、、、

みどりの窓口で事情を説明、、、

本当はゆっくり歩き、決して走ってないのに一応途中まで頑張って走ったが、

間に合わなかったという虚偽の報告を、、、

したかしないかは別として、、、(笑)

担当してくれた方の優しさもあり、成田エクスプレス46号の特急券、¥1,070が、、、

無事に全額返金となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いや~~しかし、、、

切符は余裕もって買うもんですね~~

まあ、池袋まで行く成田エクスプレスが本数少ないんで、、、

この後は2時間半後だしね、、、

なので仕方無いと言えば仕方ない選択でしたが(笑)


ま、、一番言えるのは、都内への帰路なんだから

特急使わずに、普通列車の通勤電車で帰るべきですね~~~(笑)



という事で、また~~~