年功序列はモチベーションを下げる | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

日本で数年動物病院勤務後、気づいたらアメリカで働いてました。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。
→モチベは低めですが勉強意欲は増えてきています。09/13/2023

日本で働いていた頃の職場(動物病院)の人とは今でも仲良く、ちょいちょい連絡を取ります。
獣医さんも動物看護師さんも分け隔てなく遊んだりふざけ合うような良い関係でしたが、仕事中は真面目になるというような超良い職場。

先日仲のいい動物看護師さんと話し、「毎年決まった額しか昇給しない、仕事ができる人も仕事ができない人も関係なく同じ昇給額だからモチベ上がらない。」とのこと。
この看護師さんは超仕事ができて、動物の異常にすぐ気づくし飼い主さんの声かけも上手、さらには保定などのするもピカイチ。
もちろん動物看護師さん皆さんスキルは素晴らしいです。ただ人間なので得手不得手があります。入院患者の世話が上手な人、保定が上手な人、飼い主の声かけが苦手な人、救急患者対応が苦手な人など。
改めて言いますが、前提として動物看護師さん皆さん全スキル持ってます(敵を作りたくない)。
しかし、その中でも秀でてる人はいます。
それなのに給料に反映されないのはいかがなものかなぁ。。。と思ってしまいます。

という獣医の僕も毎月決まった額しか昇給しなかったので3年目にはモチベーション下がりました。どんなに頑張っても昇給額は変わらないんだろうなぁ。。。って感じ。
そのおかげもあって飼い主さんに余計なサプリを勧めたり他で買った方が安いものを無理やり勧めたりしなくて済んだってのはありますが笑。
ただ看護師さんや飼い主さんの評価も加味して昇給審査などあってもよかったんじゃないかなぁと思います。

渡米して今の職場になってからは上司が自分をしっかり評価してくれている感があるのでとても心地よいです。失敗が評価に直結する!という思いで気が抜けないですが(と言いつつ勤務中にこの記事書いてます笑)

日本もここ数年で変化しているようなので年功序列の会社は減ってきていると思いますが(思いたい)、出る杭が打たれる社会でなくなればいいですね。