日本一時帰国で買うもの【アメリカでは買えないもの・高いもの】 | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

日本で数年動物病院勤務後、気づいたらアメリカで働いてました。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。
→モチベは低めですが勉強意欲は増えてきています。09/13/2023

今年の年末日本に一時帰国予定です。今回は日本に帰ったら絶対買うものを僕なりにリストアップしました。
ちなみに食料品は買っても一瞬で消費してしまう&ホームシックを助長するのでできるだけ買わない方向で考えています。

・衣料品
ユニクロ大量買い予定です。帰国前にオンライン購入して実家に送りつける予定です。購入ポイントとしては、日本で服を選ぶと日本の感性で選んでしまい、アメリカに持って帰った時アメリカの感性との違和感を感じて着れない事があるので、アメリカにいるときに日本のオンラインショップで購入するのがおすすめです。
ユニクロはアメリカにも店舗やオンラインショップはありますが値段が倍ぐらいするので基本買いません。
あとコスプレ用品も買いたいですね。ハロウィンで仮装するのにアメリカで買うより安いしバリエーションが豊富なので。ドンキに行くのが楽しみです。

・家具家電
重量的に重くなるので買いませんが、100均で収納グッズや小物入れなどを揃えます。以前帰った時はドライヤーを収納扉に引っ掛けられる便利グッズを買いました。日本ならではの便利グッズが多いですよね。

・日用品
歯ブラシ、化粧水、クレンジング、洗顔、ヘアーワックス、パック、日焼け止めなど。日本の身だしなみ系の商品はどれも安くて高品質です。ヘアーワックスに関してはヘアジェル、ナカノヘアワックス、美容室で買ったドライワックスの3種類買いました。アメリカのヘアーワックスはファイバーは入ってないのキープ力が弱いのと、それ以外はグリースっぽいので日本人好みではないと思います。髭剃りも重要、僕は電動シェーバーを使っていますが替刃を買おうと思います。あとは無印良品とドンキでいいなと思ったのを買いまくります。

・娯楽系
僕の場合はポケモングッズですかね。ポケモンのステッカーを買って水筒に貼りたいです。それ以外は特に買う予定はないですかね。何か買った方がいいものがあれば教えて欲しいです。

・医療品
正露丸と龍角散のど飴。正露丸は最強ですね。それ以外の医療品はアメリカに売ってます。花粉症用の薬としてビラノアかデザレックスが欲しいですが、日本の医療保険を抜けてしまっているので無理ですね。獣医なので知り合いを通して抗生剤を薬価で買ったりもできるのですが果たしてやっていいことなのかわからないのでやらない予定です。国を跨ぐときは少しでもリスクがあることはやらないべきです。

・キッチン用品
日本のスポンジ、ピーラー。アメリカのピーラーはジャガイモの芽をくり抜く部分がないんですよね(多分)、毎回ジャガイモの芽をとるときイライラしているので日本のピーラーが恋しいです。あと前回帰ったときキャベツの千切りができるでかいピーラーを買いました。重宝してます。

・お菓子
買い始めると止まらなくなるので買わない予定です。アメリカ人のお土産用にホームパイのチョコだらけを買おうと思ってます。あれ超美味しいですよね。あとは杏仁豆腐の元(杏仁霜)を買おうと思ってます。カルディのパンダパッケージの杏仁豆腐が大好きなんですが、かさばるので粉だけ買ってアメリカで自分で杏仁豆腐を作る予定です。

・食料品
乾燥品や粉物がメインです。切り干し大根、塩昆布、ゆかり、鷹の爪。クッションがわりになるあったらいいな系を買うつもりです。鷹の爪はアメリカにもあるはずなんですが見つからないので大量買いしようと思います。粉系は今の所買う予定はないですが、美味しいたこ焼きの素とかあれば買いたいですね。日常で使うソースや出汁系は使い切ったときに悲しくなるので買わないです。豚や牛が入っているもの(エキスでさえも)は税関で止められるのでカップ麺や既製品の食べ物は買わないです。可能ならカップ麺大量に買いたいですけどね。
あ、あと水に溶かすだけのお茶(さらさらとけるおーいお茶)も便利なので大量買いします。

ざっとこれぐらいですかね。よく見かける買った方がいいリストが文房具やコンタクト、子供関係、お酒ですが、僕の場合はどれもいらないですね。

年末までまだまだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。