アメリカ一人暮らしの生活費 | 意識低い系獣医inアメリカのブログ

意識低い系獣医inアメリカのブログ

日本で数年動物病院勤務後、気づいたらアメリカで働いてました。
モチベ低めそれなりに楽しく生きれればいいや的なノリで生きてます。
雑談系ブログ。獣医の話は全然しません。
→モチベは低めですが勉強意欲は増えてきています。09/13/2023

『アメリカ』って聞くとなんでも高いイメージですよね。

そこで、今回は僕の1ヶ月にかかる生活費を公開しようと思います。アメリカ留学を考えている人は参考にしてみてください。次回は「できるだけ節約したらどれくらいの生活費になるか」の記事も書く予定ですのでそちらも参考にしてみてください。

30代男一人暮らし生活費
家賃:$1000(ワンルーム・ユニットバス)
食費:$500(週に$100ちょい、お菓子含む)
娯楽費:$250(外食や飲み、友達と遊んだ時に出る出費)
交通費・通信費:$100(電車代・携帯代)
サプリメント:$100(プロテイン・ビタミン系)
その他:$50(生活用品の出費や洗濯代)
合計$2000/月

細かく説明していきます。

・家賃
僕は中都市の街中で一人暮らしをしていますが、多分一番安いです。アメリカで一人暮らしとなると最低$1000ぐらいします。基本的に一人暮らし用のアパートは少なく、複数人で住める用のところがほとんどです。もっと家賃を安く抑えたい人はシェアハウスします。僕のアパートのいいところはコンシェルジュが24時間いたり駐輪場がアパート内にあったりと安全面が確保されていることです、さらに電気代水道代ガス代も家賃込み。電気代が上がったりと大変なこのご時世ですがすごい助かってます。

・食費
スーパーでの買い物は週$100以内にするよう心がけています。セール品が週によって変わってまとめ買いを結構するので計算はしにくいですが、基本$100あれば余裕です。オーガニックだったり少しいい食材を買えたりもします。

・娯楽費
これは月によります。友達とディナーに行ったら一回で$70ぐらいします。さらにその後クラブやバーに行ったら$30-50します。どこかに遊びに行ったりカフェに行ったとしても$10-20しますので友達と遊ぶ時は大体$100ぐらいかかるかなと思いながら遊んでいます。ただ本気の引きこもりモードになったらここの出費は抑えられます。

・交通費、通信費
電車やバスに乗るときは毎回$2ちょいするのでちりも積もればなんとやらですね。携帯は$30の安いプランに入っています。インターネット代は$50ちょいです。

・サプリメント
筋トレにハマっているのでプロテインやビタミン・クレアチンなどのサプリメントをとってます結構な量・種類を摂取しているので月$100ぐらい使っています。いかにも’アメリカ’っぽいですよね笑。

・その他
洗濯機は自分の部屋にないため有料のものを使っています。また洗剤や身の回りの生活雑貨の費用は毎月これぐらいかかってくると思います。


僕の生活費はこれぐらいですが、ネットで見つけた僕の住んでいる街の平均$1200(家賃抜き)でした。僕は家賃抜きで$1000で済んでいるので頑張っている方ではないでしょうか。特に無理をせず生活してこんな感じなのでもっと節約することも可能です。
生活で気をつけていることは『一人の時は節約、友達といる時はお金を気にせず使う』です。
友達とどこかいる時は新しい英語を学べたり自分一人ではできない体験ができないので、お金を障害にしたくないと思っています。その代わり一人の時はあまりお金を使わないようにしています。平日は毎日自炊&弁当です。

日本円($1=135円とする)に換算したら家賃13万、生活費13万、合計毎月23万も使っている計算になりますね。そう考えたら超高いです。でもアメリカで考えると普通もしくは使ってない方になります。
毎月これぐらい支出があると考えると恐ろしくてアメリカ留学を考え直しちゃいますよね。

次回は究極に貧乏生活を考えたらバージョンで支出の計算をしてみようと思います。