前回の記事で書き忘れましたが、投資のタイミングについてです。

 

時価総額トップ1にNVDAが、踊りでました。

 

では、わたしはNVDAにこれから投資をするでしょうか?

いたしません。なぜなら、昨年からかなり上昇しています。

 

株価移動平均線から上方にかなり乖離しています。

明らかに買われすぎです。

 

個別株の場合は、安いところで買って、高いところで売る。

これは投資信託でも同じですが、タイミングを待ちましょう。

 

apple を購入した時の履歴が5月に書いた記事に載っています。

年初から下落傾向をたどっていたときに、コツコツ購入しています。

(そのときもトップ3の一角でした)

 

基本は話題にならないうちに購入して、話題沸騰したときに手放すのが

成功する秘訣です。

 

今はトップ3の NVDA、MSFT、AAPL いずれも大きく上昇しています。

自分で現在の株価を確認して購入するかどうか決めましょう。

時間分散でもいい考えだと思います。

 

例年であれば夏枯れ相場と言って夏の後半から秋にかけて相場が閑散となる時期があります。今年もあるかどうかはわかりませんが。

 

後で振り返ったときにマックスで一括購入してしまったということにならないようにしましょう。

 

場合によっては購入を断念するということもグッドアイデアかもしれません。