米国個別株については、さまざまな見方がありますが、株式投資で自分の生活でよく利用するものは何かを考えてみる。

 

銘柄の選択では、自分が欲しいもの、利用したいものに目を向けなさい、と言われます。

 

iPhone、MacBookAir(M2)、これは使い続けているし、これからも使いたいと思っています。

 

昨年後半から米国株も日本株も上昇していますが、マグニフィセント7と言われる銘柄の中で下落しているのはテスラとappleくらいです。

 

テスラの場合は電気自動車の欠点がクローズアップされているし、どう考えてもバッテリーの問題は短期では解決できないので、時期尚早だと思います。

 

対して、appleはネガティブな情報で下落していますが、今こそ買い時ではないかと思っています。170ドルを切っています。2年前くらいの株価ですよ。150ドル台まではいくかな?と思いながらコツコツ拾っています。

 

中国での販売の減少はインドでの販売で代替できると思うし、AIに対する取り組みが遅れているというが、電気自動車の開発から撤退した資源をAIに振り向けるというし、NVIDIAはVision Pro と連携で新しいプラットフォームを発表しています。

 

AIの活用面で大きな期待ができるのでは、と思っています。