昨日は下記のCodeCandyさんのYoutubeから、ListとNavigationViewをテーマにした課題に取り組みました。

 

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発に最初取り組みましたが、途中からガクンとレベルが上がり、動作確認はできるのですが、コードの理解が追いつかない状態でした。確かにある程度のアプリが作れるので満足感はあるのですが、ひと通りやったあとに応用ができないことに気づき、CodeCandyさんの教材に出会いました。2〜3テーマで講義時間も1時間程度、しかも無料で公開してあるので、適当な題材を毎日聴いて実践しています。まさに多くの課題を実践することがアプリ開発能力を身に付けることにつながるのだなと感じています。

 

その上であたらめて2日でマスターできる・・の課題を見直してみようと思っています。

 

とにかく、最初はわからなくても良いから実践してみて、シミュレータで動作確認をしながら数テーマの短いアプリ作りに慣れていくことがプログラミング能力のアップにつながると感じています。

 

決して諦めないこと、第一戦で活躍されているプログラマーも最初は紆余曲折しながら辿った道だと思います。

アプリを作りたいと思っていらっしゃる方、毎日、1歩でも2歩でも進みましょう。