(3916)デジタル・インフォメーション・テクノロジー について分析してみましょう。ビジネス、金融ソフトの会社です。自動車関係の組込ソフトも作っています。

 

本日(3月24日)、上昇して上場来高値を一気に更新してきました。

 

始値 1948  最高値 2038  まで、午前中に一気に上げて 14:20現在、1965 まで下げてきています。下記は2年チャートです。

 

 

コロナ前に保有したので、ずーっと含み損状態でした。

 

順調に業績を上げてきています。時価総額が300億程度ですので、まだこれから伸びてくると思われます。PERがIT企業としては低い、27です。

 

ROEについては30近いので、収益性については問題ありません。

 

 

私が主力としている(3694)オプティムと比べると、時価総額が1560億、PER 130、など期待が大きいために本日は3桁の下落となっています。

 

2018年夏から2020年夏にかけて5倍以上になっているので、2020年夏から現在までは下落からレンジ相場を描いています。

 

その点、(3916)デジタル・インフォメーション・テクノロジーは最高値を更新したばかりで、相場はこれからのように見えます。

 

あくまでも個人的な感想ですので、投資は自己責任で行ってください。