読み返してハッとする | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。









ブログに書いたことあるか…はわからないんですが
実は去年の10月から職場用の記録ノートを書いています。





基本的には残業代がつかないうえに
タイムカードも出勤簿もないので
勤務時間や出勤・欠勤などを含めて
個人的に記録しとこうかなと思うようになったので…。





はじめは出勤時間や休憩に入れた時間などを記録していましたが、
その日どんなことがあったかも一言入れるようにしていきました。

何かあった時に多少役立つかな、と思ったんですが
改めて見てみると読み返すのもしんどい内容で…笑




給料日だったが給料振り込まれず。

別人のカルテを広げたまま診察して患者からクレームあり。

朝出勤したが入り口が閉まっていた。

(↑朝は院長が開けてくれるまで入れない)




よくもまあこんなにも、
毎日毎日豊富にネタがあるもんだなと思いますにっこり
カルテも2人に1人は記載漏れや薬の処方間違いがあって
処方箋も間違えまくるので薬局からもしょっちゅう確認の電話が来る。
しかも同じ間違いを何度も繰り返す…
めちゃくちゃマイペースにやってるのに…







なんだか、
この時のことを思い出すんですよね。



↑この記事を読み返すまで忘れてましたが

当時…結構すごかったんですね。笑


この時は私も余裕なくて心狭かったな、と思います。イライラして強い言い方もしたと思います。


で、その時を思い出すレベルの現状…。









ハッとした。







同じだ。

院長とこのときの看護師さんはよく似ている。






人当たりはとてもいい。

でも同じ間違いが多く、業務を円滑にすすめられない。

悪気がなくて一生懸命だからこそ、こちらも言いにくい。言えばこちらが悪者になる。

自分がそのぶん増えた仕事を背負って、その人をフォローしながらさらに自分の仕事も通常通りこなさなくちゃいけない。




↑ミスとかじゃなく、なんか無駄に理不尽なことも多い。








あー

全く同じだな、と。








いやー、ブログを書いていてよかった…!

私はなにが苦手なのかよくわかりますね。


記録することって、嫌なことを思い出す行為で

たまに辛いこともあるけど

それで気がつくことがあるもんですね。


ノートでもブログでも

記録しておくことの意味を感じました。